CRF250Lにて事故! その記録3

先月の事故が示談していないうちにまたヤラかしてしまいました。
ある日の夕方、帰宅途中での出来後でした。

というかシリーズ化してないかこれ?

なんか違和感?

その日は用事があったので早めの帰宅ということでCRF250Lを少々急ぎ目で走らせていた。

帰宅時間帯が少々早いせいか車や信号のパターンが違う。
なので、いまいちタイミングが合わずスムーズに移動ができない。
今日はちょっと違うぞ・・・
ようやく自宅近所まで近づいた交差点、いつもならしばらく停止してから発進という段取りであったが、交差点に到達する直前に信号が青に変わった。

まさかの

こういうシチュエーションは何度かあったのでそのままの勢いで交差点に進入、いつものように斜めに入って横断してから向きを変えるつもりがフロントタイヤが何の前触れもなく滑ってそのまま右にスリップダウン。
右足がバイクに挟まれる形で地面に打ち付けられた。
横断歩道の中央にバイク、その先にAGが倒れる。
すぐさま立ち上がろうと試みるが足が動かせない(-_-;)

この時もMP3プレーヤーハイテンションでご機嫌な曲を流し続けてくれます。 ドンドコドンドコドンドコドンドコ・・・♪
イマハソノトキデハナイと・・・(;´Д`) 今回もだ

もがいていると歩行者の方が手助けしてくれた。
十数秒後に立ち上がることができたがバイクを引き起こせない状況だったので歩行者の方がバイクを路肩に寄せてくれた。
すぐさま歩行者の方が救急車を呼ぼうとしていたので丁重にお断りしてお礼を告げて別れることにした。
その時は自宅が近いので自力で帰ろうとしたが足の痛みがハンパなかったので次の予定をキャンセルするため電話を入れたらAT氏がレスキューしてくれました。

転倒の原因

進入角度と転倒痕からしてマンホールで滑ったようだった。
12年余り通算2000回以上通っている場所での転倒。
いつもはマンホールよりイン側を通過するか、交差点で待ってから動くときはマンホールより外側を通るのに今回はど真ん中を通ってしまったと考えられる。
何が起こったか理解するのに時間を要したが結果単独事故で済んでよかった。

怪我の程度

転倒回数や怪我自慢をするつもりはないが、受傷したときにおおよそ怪我の程度がわかるのだが転倒後すぐに痛みが尋常ではなくすぐに立ち上がれなかったこと、時間が経過しても痛みが治まらないことから考えておそらく骨折かヒビは覚悟したほうがよさそうな気配。

AT氏の指示によりバイクを路肩に寄せてから近所の病院に駆け込む。

その時すでに自立歩行は不能であった。

病院にて

事前に受診状態を確認してから病院につくなりカウンターで事情を説明するとさっき電話くれた人ですよね?と言われいきなり車いすに乗せられた。
でっかいのがゾンビのように来院したらそりゃわかるわなw
結構早めに受診できレントゲン撮影に移行。

アクリル張り?の台に乗る際にレントゲン技師から、骨折してるかも?といきなり言われて撮影が終了。 思いっきり腫れてますもんね。

診察室に入ったらレントゲン写真(画像)があり、さっそく

舟状骨の骨折と診断。ステップに挟まれたようで思いっきりクラックが入っていました。

ギプスしたら動きが制約されるから骨がズレてないしテーピングで処置しましょうとのこと。
マシなのか? でも骨折してるし・・・

テーピング時に思ったのですが
足の爪が紫色に変色してパンパンに腫れています。こっちのほうが痛いんです。
こっちはブレーキレバーで挟まれてますね(-_-;)

後日、あまりにも圧力がかかっているので爪にドリルで穴をあけて血抜きをしてもらいました。 血がぶしゃ~

上階でテーピング処置を施してもらっている間にAT氏がバイクの回収、自宅に入庫を完了させていました。
CBRで事故ったときと同じくAT氏の事故処理は的確で速い!

ご迷惑をおかけしすみませんでした。

その日は松葉杖を借りて自宅に送ってもらってから家族に事情を説明。
結果はご想像にお任せします・・・。

バイクの損傷

エンジン始動はできますが

・グリップさらに破損(スロットルごとか?)
・ステップ変形+リアブレーキレバーが異常変形
・ウインカー折れ+ハンドルずれ+ライトカウル+フロントフェンダー削れ
・シュラウド削れ

と前回に増してダメージがでかい。

ブレーキレバーは先が折れたままで、新しいものを用意していたが取付前でよかった。
ウインカーはすでに入荷済みW

装備品

今回は、装備品の損傷が激しいです。

・DAINESE G. TEMPORALE D-DRY JACKET

右袖から肩にかけて破れ

これは替えがないのでそのまま使いますw

・DAINESE CLUTCH EVO D-DRY GLOVES

ナックルガードが削れグローブは劣化が進んでいたので予てから発注していた代品がタイミングよく届きました。

THUNDER GORE-TEX GLOVES

今度はゴアテックスです。

・TCX vibe WP BOOTS

右足つま先部分がおそらくブレーキペダルでえぐれています。サイドも装甲が厚そうでしたがペグの圧力には抗えなかったのでしょうね。

このブーツ6月に導入してから通勤で使用していましたが1か月前の雨でガッツリ浸水したのに嫌気がさして、これも代品が届いています。でも一発目の雨で浸水ってWP(防水)ちゃうんかえ!

というわけで

・Alpinestars CR-6 Drystar BOOTSに変更です。
やはりブーツは Alpinestars ですよね。

11サイズがないので海外からの取り寄せです。
甲高幅広のAGにぴったりなメーカーです。

こんなタイミングでの入れ替えは予想外でした。

その翌日から会社を休んで毎日松葉杖で通院してテーピング交換の毎日。

自身への戒めのためそして案内もかねてSNSにアップして、お見舞いのありがたいお言葉、そして身内からの叱責など多数コメントをいただきました。

自身がやらかしたことで各所ご迷惑をかけたのは事実であり真摯に受け止めるべき事象ですが、責め立てられるほどなのか?と思ったりしたり・・・

痛みという罰は現在も受けているんですけどね。

ほぼ毎日テーピングの交換で病院に通う。
自宅から300メートルの距離を5分のところ30分もかけながら松葉杖でよたよたと・・・
とりあえず1週間目でレントゲンを撮りましたがそんなすぐには治りませんよね。クラックが入ったままですね・・・。

会社からの圧力がかかっているので明日から車で出社します。
といってもあと2日で年内終わりなんですけどね
というわけでCRF250Lの修理もお預けのまま今年は暮れていきそうです。

なんとなくですが、今回の転倒は起こるべくして起こったと分析します。

猛省

迷惑をおかけしました。

-Accident & Malfunction, Alpinestars, DAINESE ダイネーゼ, GEAR, HONDA CRF250L