第30回 梅雨明けオフツーリング? 温泉×グルメ38

2024/09/06

今年もやってきました梅雨明けオフツーリング
でも今年は一味違い全行程車移動なんですぅw
ただの2泊3日の旅行なんですぅ・・・(;´Д`A ```

今回の第30回 梅雨明けオフツーリングは幹事(AT氏)の意向で関西圏且つ全行程車移動となりました。
というのも、現参加者中AGが最年少なので、いずれはやってくる“バイクで参加できない問題”に先立つ実証実験みたいなもんです。
今回AGはZX-12Rを初出ししようとしていただけに少々がっかりしたとかしていないとか・・・w

ちなみに現オフレギュラー参加者5名中4名は社長さんや個人事業主であり、社畜サラリーマンなのはAGただ一人(´Д`;)
費用面で年々厳しくなってきているのに
今年はまぁまぁ豪勢にやってきます(;´Д`)

 

プレオフ

本日は社会科見学として三木ネツレン株式会社さんに工場見学させていただくことになりました。
まずはAGのSTEP WGNで新大阪駅に行きウィリーさんをピックアップしてから、明石(神戸)のAT氏宅に到着。

ここではウィリーさんにWR250Rでウィリー記録の更新をしていただきました。

墓場でウィリー

初見数分で車両特性をインストールし、周りの故人を叩き起こすが如くジャックナイフやウィリーをぶちかます。

2年のブランクを感じさせない身体に染みついた技量なのでしょうかw

さて持ち上げたのはこれで何台目なんだろうか・・・。

昼食

明石城近くでもう一方と合流して4人で魚の棚商店街(うおんたな)

鮓 希凛 で昼食です。

あぁ~ 見るからに高級店。 AGには縁遠いお店です(;´Д`A ```。
ここではコース料理をいただきます。
AGはハンドルキーパーなのでウーロン茶です(;´Д`)ハアハア
酒抜きにしても旨さのレベルが違います。
物凄いです。

写真だけ貼り付けておきます。












社会科見学

三木ネツレン株式会社さんに工場見学させていただきました。


ちょっと遅れて応接室に入ったらsakiさんがすでに到着していましたが、最初社員さんかと勘違いするほど馴染んでいました。
さて何年ぶりにお会いしたのやら。

そこからスパナの熱感鍛造工程を見学させてもらいました。
大型プレス機が振り下ろされるシーンはド迫力で圧巻でした!
(場内の写真は少し控えさせていただきます。)

今回会社案内とノベルティをいただきました。5.5mmのスパナのキーホルダー
ちっさくてかわいいですが実際使えるんです!
もったいなすぎて使用せず大切に保管しておきます。

 

SORAかさい

SORAかさい

紫電改・九七式艦上攻撃機 実物大模型
兵庫県加西市鶉野町2274−11
紫電改の実物大模型が展示されている鶉野飛行場跡にある平和学習施設です。




実物大模型や当時の戦況や歴史など非常に勉強になりました。

これで入館料200円とは安すぎませんか・・・(´Д`;)

ちなみにこの施設は鶉野飛行場の滑走路跡に建てられており、また数百メートル先に紫電改が野ざらしで置いてますので、たぶんこちらはタダで見れるのではないかとw

Sakiさんとはここでお別れ、来年はランチアデルタで来てくださいね!

この後は大坂に戻りAGのCRF250L試乗会をする予定でしたが時間が押したのと高速道の渋滞に巻き込まれたので、梅田のホテルで2人を降ろしてAGは帰宅後、チャリンコに乗り換えて梅田で合流しました。

亀すし 総本店

毎度おなじみ?AT氏御用達のAG激推しのお寿司屋さんでプレオフの宴会を実施、

海苔が最高!!!

  +



バッテラうまし!
〆のかんぴょう巻き

2軒目は梅田地下街のカジュアルな居酒屋さんで飲みなおし。

イベント盛りだくさんの1日目でした。でもAGは一時帰宅なのでなんだか変なプレオフでした。

2日目本オフ

目的地は城崎温泉、梅田で二人を回収し北近畿自動車道のおそらく青垣ICを降りた道の駅で別班(AURA)と合流です。

案の定中国道がババ混みで合流時間を少々過ぎてしまい、青垣SAで合流と勘違いして青垣ICをスルーして次の山東ICにて合流できました(´Д`;)
ここからは車2台で出石へ昼食に。
(まぁ城崎方面に行くときはだいたい出石そばなんですよ)

出石皿そば

時計台?があるメインストリートは人がわんさかいてたんですけど今日は人がまばら・・・土曜日なんですけど。おそらくは暑すぎるからだと思います。
いや?そばアレルギーの人が増えたからなのか?w

そういやバイクで来るときは春先か秋口の気候が良い時期でしたねw

出石城(跡)の城下に出石皿そばのお店がひしめき合っているところでAGは数十回通っているうちに「古都」というお店に落ち着きました。
当然今回も古都に行くつもりで皆を引き連れて店の前に来たところ、看板が外されていました(゜Д゜)ハァ?
そういや事前に調べた食べログで閉店がどうのこうのと書いていました。
でも出石そば組合?の公式HPには載ってたんですよ(;´Д`)

でもメンバーがリカバーしてくれて通り沿いのよしむらさんに入店できました。この店ググったらわかると思いますが歴史ある店で名士が隠れ家に使っていたとかなんとか・・・

フワッと書きますが、出石の皿そばは小皿に盛り付けたそば(1セット5皿)をつゆに薬味(ねぎ・卵・とろろ)をお好みでいれて味変しながら食べるスタイルでこの一帯の出石そば屋はだいたいこんな感じです。信州とか関東方面のそばとは趣が違い、これはこれでおいしいと思っています。

というわけで5人分の皿そばがどんどん運ばれてきます。AGも久々に食べることができおいしかったです。

結局だいたい一人15皿はいただきました。
古都の方がうまかったかも?と思いながらメインストリートを歩いていると閑古鳥が鳴いているお店や大行列ができているお店など様々。
リピーターというよりかは観光客が多いので今どきはSNSから情報を得ているのでしょうか。
そばの構成は一緒なのでそばとつゆの味に違いがあるんでしょうね。

最後はお土産屋を覗いてそばソフトを食べてから城崎へ

日本海が見たい

途中飲み物やらを買い込んでから城崎に向かいますが、早くつきすぎたのでウィリーさんが日本海を見たいというリクエストをいただき、も少し北の城崎マリンワールドに向かいました。
だいたい50歳以上のおっさんばっかりなので水族館に行くわけでもないので駐車場に車を停めてお土産屋の横から海を見に。
駐車場から上を見上げると関西では有名な金波楼がそびえたっていました。ここはカニシーズンの宿泊は5万円以上/人 するところです。
金波楼はさておき、ここでもお土産を買ってから城崎に戻ります。

城崎温泉

本日のお宿は泉都(せんと)さんです。
ロープウェイ近くのメインストリートにあるので駐車場は別の場所にあります。
なので宿前で荷物を降ろすのですが、クーラーボックスは拒否されました。
いっぱい買い込んだのに( `Д´)
常識的に考えたらそうなりますよねぇ。
といいつつ夜に飲み物奪還作戦を決行した次第ですw

では暑くて敵いませんが外湯めぐりに行ってきます。
外湯は全部で7軒あるのですが
御所の湯

鴻の湯
に入ってたらのぼせそうになったので、城崎温泉ロープウェイ前を通ってクールダウンしながらメインストリートに

ちょっと
過去の悲しくも楽しかったおもひでがよみがえってしまいました。
冬の城崎、ここに登ったよなぁ~
(いつかのメリークリスマス♪が聴こえてきます( ノД`)シクシク…)

柳湯

一の湯

まんだら湯
とスタンプラリーをしてから宿で塗り箸をもらいました。
外湯の前にスタンプ台がありますからw

そして宴会です。

カニシーズンではないのでごくごく一般的なメニューです。とりあえず最初からご飯のお櫃を置いてもらったうえでいただきました。ごちそうさまでした。

その後は夜の温泉街に繰り出して日本酒の飲み比べをしたりと少し楽しんでから部屋に戻って奪取してきた飲み物で小宴会をして就寝。

朝食はこんな感じ

3日目本オフ最終日

いっきに南下

最終日は城崎から神戸に移動です。
午後からの移動は渋滞が予測されるため午前中から南下を開始、梅雨明けオフ最終イベント、神戸で昼食です。

三田牛 飛苑

プレオフ昼食の希凛に匹敵する高級店でここでは三田牛が楽しめるようです。

三田牛 飛苑

一見どこにでもありそうな焼肉屋さんですが扱っている肉が違い価格もちがいます。
ランチでも飲み物やら頼むと1万円は超えてしまいます。
ランチですよ!(;´Д`A ```

続々と運ばれてくるサシが入りまくった高級肉たち(*´Д`)






脂のりもすごく、もう旨いのが確定です。

おなか一杯で満足した後は新神戸駅までウィリーさんをお送りして解散!
AGはAT氏を新神戸から明石に送り届けて途中高速のPAで仮眠してから帰阪しました。
(総走行距離640kmほど)

この3日間すべての行程をAGが運転しており、運転そのものは苦ではなかったのですが突如やってくる眠気にどう対応するのかが課題でした。
眠気対策として数年前の梅雨明けオフの帰りに採用しているモンスターエナジーで毎日ドーピングしていましたが、最終日の焼肉後はかなりの眠気でした(;´Д`A ```

今回はプレオフからですが、どこに行っても暑く、この時期の近畿圏の低標高地帯をバイクで回るのは自殺行為に等しい気がしました(´Д`;)
真夏でも涼しい平湯バスターミナルが恋しくなります。

やはり梅雨明けオフツーリングは車であっても標高の高い避暑地で開催すべきでしょう。
ということで来年度の梅雨明けオフツーリングは深山荘(常宿)で9月開催あたりかというところ。
(台風の確率が上がりそうなので8月開催でもいいかもしれません。)

もはや梅雨明けではないw

帰りは特に眠気との戦いにはなりますがバイクに乗れなくなっても最後の一人になるまで梅雨明けオフツーリングはやってやろうと今は思っています。

-CAR, グルメ, ツーリング, 温泉orお風呂