AG主観の偏りがあるグルメシリーズ29@大阪 京橋編

2023/07/22

バイク関連の先輩と京橋に食事に行きました。

ツーリングに行きたいところですが5月のソロツー以降、両腕が痛くて全く乗る気が起こりません。

前回は超高級焼き肉店だったのでも少しリーズナブルな串カツメインのお店をチョイスしました。

串カツや立ち呑み系ならJR京橋から東側が昔ながらのお店が立ち並んでいますがあえて反対側の京阪ガード下周辺にしています。

京橋東側はかなりディープなんですがあんまり行ったことなくって・・・。

らくだや

近くにありながら行ったことがないので初見ですが飲みながらゆっくりと食べたかったのでこの店をチョイスしました。

16時オープンだったので16時より席だけ予約を入れて入店。

2人ともガタイが大きいので4人掛けテーブル席を希望したのですがお店自体がさほど大きくないので4人座ったら結構ぎゅうぎゅうな感じのコンパクトな印象。飲物を注文してから串カツを2本ずつざぁ~っと注文していきます。

話に夢中になっていると次々と揚げ物がバットでやってきます。


ザックリ13種ほどですかね?

先ずは串カツ・・・なんか肉がちょっと固いなぁ
衣の感じは老舗の八重勝や天狗とは異なるのですがこれはこれでアリだと思います。

具はまぁまぁ大ぶりで200円前後/本とコスパはう~ん?って感じです。

ソースは漬け込むタイプではなくかけるタイプ←串カツ系は最近このタイプに変わりつつありますね。

串かつ以外には刺身・揚げ物・焼き物・酒のあて・ご飯ものもいろいろあったので先輩のお奨めで最後に塩サバの焼き物とご飯を発注。

大きめの塩サバが出てきましたが中を開けたら少々生っぽかったので火が通っている部分だけいただきました(;´Д`)

飲物もそこそこいただいたので最終的には1.5万円くらいかかってしまいました(;´Д`)

結構食べたのは事実ですが少々コスパが悪いのかな?そして最後に半生?塩サバでリピートは少し躊躇しそうな印象を受けた。

なんでもこいの先輩が「ナマっぽい部分は食べん方がええ」と警鐘を鳴らしていたのですがまぁまぁ食いすすんでしまいました。

その直後からごっつい夏風邪をひいてしまい翌日の朝走りの間中、鼻水が止まりませんでした。
しかも10日間も治らなかったりとまともにバイクに乗れていません。(コロナではない)

気がつけば翌月は毎年恒例のロングツーリングです。
体調を整えておかないと・・・・

先輩へ
っていうか秋ごろ海鮮を食べに小浜に行きたいですね。←もちろんツーリングですが。

-グルメ