AG主観の偏りがあるグルメシリーズ 01 奈良編

2020/09/15

いつもはバイクネタばかりですが今回は旨いお店を紹介します。

1件目のお店とよのあかり すずの音

事の発端は奈良のツレと半年ぶりに会うことになったのですが、いつも不定期開催ノープランでどこかで適当に飯食って車でブラブラして解散といういのが通例でしたが今回は近鉄奈良駅近くにお勧めの店があるとのことで言われるがまま近鉄奈良駅から南に5分くらい歩いた商店街外れの小道にある「とよのあかり すずの音」に到着。

とよのあかり すずの音

http://toyono-akari.com/

2号店住所:奈良市椿井町36

このお店は地鶏と大和野菜を使った鍋が有名で、このほど2号店が令和2年6月20日(土)にできたとのこと。
お店自体は商店街からちょっと離れたところの古民家を改装したような店内で風情があります。
店内に入るとスタッフさんが出迎えてくれてコロナ対策の為、手洗いを推奨されます。←このご時世ですから仕方ありませんね。
席につきましたが雰囲気がいい感じです。
店内風景の写真を撮り忘れてしまいましたw

では早速注文しまくります。
・草鍋セット
・もも肉たたき
・鶏ムネたたきの刻みワサビ和え
・大山鶏もも肉から揚げ 大
・地鶏もも肉の炭火焼き 大 ←名前忘れました。

最初に、

もも肉たたき

新鮮でタレもかなりうまいです。

そして

大山鶏もも肉から揚げ

大だけにこれとご飯があれば十分な量です。
下味が醤油風味で結構イケます!

草鍋セット

写真のように野菜たっぷりですが、これで1人前なので2人でも十分です。

かわいい店員さんが草鍋の調理方法から大和野菜の説明をしてくれます。〆には、茶漬・麺・チーズリゾットが選択できます。
お勧めはチーズリゾットだったのでそれにしました。

そして、

地鶏もも肉の炭火焼き 

が、きました。

店員さん:「地鶏ミックスの炭火焼きです。」
といわれてそのまま食べようとしたら、またすぐに店員さんがきて

店員さん:「すみません もも でしたよね?」

AG達:「そういえばそうやったかな でもこれでええで」
とAGは食べ始めてしまいました。
たしかにミックスって聞こえましたが、酒も入ってましたしオカシイことに気づきませんでしたw
おいしそうなのでどっちでもよかったんです。

そしたら、板前さん気を利かして鶏に合うゆずソースを持ってきてくれました。
かけたら味が変わってこれまたおいしかったです。
そして時間が空いて板前さんが今度はもも肉増量してくれましたw
受注した商品を間違えたのが納得いかなかったみたいです・・・。 なんか恐縮です。

ちなみにAGの見た目は少々威圧感はありますが決して脅したりしてませんので悪しからず。

最後の方に

鶏ムネたたきの刻みワサビ和え

わさびが効いてて日本酒が進みます!

風の森きき酒セットとおいしくいただきました。

食事中も店員さんが凄く気が利いてて料理のオススメを教えてくれたりとサービス満点でした。

また今度ゆっくり来たいと思います。

お散歩

お店を出て東に進むと猿沢池にでます。
ここから興福寺五重塔がライトアップされていて風情があるんです。左に向くとスターバックスがありますがコロナの影響で海外からの旅行者がいないのでガラガラでした。

三条通りも空いていて歩きやすかったなと。

2件目?のお店夢を語れ

近鉄奈良駅周辺を離れて次に向かうは、「夢を語れ」です。
ラーメンはあんまり詳しくないのですが次郎系のラーメン屋さんで、ツレは私を連れて行って大もりを食わしたかったようですが結構並んでいたので諦めました。 AGは並ぶのが凄く嫌いなんです。
たぶん問題なく食べられたと思いますが、今日はあっさりデザートに・・・

3件目のお店むさしの森珈琲

そして次に向かったのは「むさしの森珈琲」(すかいらーく系列のお店なんですね。)こちらでは

パンケーキのローストナッツクリーム
(蜂蜜入メイプルシロップ添え)


ドリンクはフローズン ダークモカチップ ラテ

を発注、初めてパンケーキなるものをいただきました。
最初は生焼けか!と思ってしまいましたがとてもおいしゅうございました。

こんな食事ばっかりしていたらどっか身体壊しそうです。
AGの周りで暴飲暴食をしていたツレは痛風・糖尿病・くも膜下出血などをやらかしてます。
AGは現在”かなりの肥満”で肝機能異常と健康診断で書かれて久しいですが、自覚症状はありませんw
やはり野菜と運動は必要ですよね。

またAG主観の偏りがあるグルメシリーズを取り上げていきます。

-グルメ