CRF250L 生クリームクレープツーリング in 岡崎

2023/12/15

伊勢に行った翌週バイク仲間に不幸があり、伊勢の道先案内人と葬儀で再会したりとバタバタとしていた翌週にZX-12Rクラブの同い年のT君からお誘いを受けクレープを食べに愛知県は岡崎市に行くことに・・・

今回はT君のドライバー仲間と3名のクォーターツーで車両はCRF250L・WR250R・rebel250となります。
そういや最近ドカに乗ってないなぁ・・・・

 

長吉長原のコンビニにて

6:30集合と早めの集合で一番乗りにつきましたがコンビニ周辺の様子がおかしい。。。
酔っぱらいのオッサンがくだをまきながらのぼりを倒したり出入りする客に絡んだりしていてややこしい状況。

でもAGは絡まれませんでした。

というのもAGは全身黒ずくめ大男なのでら、こういうときは見た目で得をしますw
昔に武道をかじっていた程度ですが絡まれてもやられはしませんけど、自ら仕掛けることもありません。
所見では絡んでも返り討ちにされるように見えるのでしょうか、実は気が小さいんですけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この地域はややこしいのか?

ほどなくして給油を終えたお二人が来て変なオッサンから退避するように長吉長原ICから出発です。

さてさて出発

やはり11月の早朝ともなると少々寒いので温かいインナーをパニアに入れてきたのですが名阪国道を走行中が一番寒く途中で止まりたい気分でいっぱいでした。
さらに霧が発生して前が見えません(;゜Д゜)ミエナイ

トイレも行きたくなったので名阪国道の山の中のコンビニに避難し小休止。めいいっぱい着こんでから東名阪からの伊勢湾岸道で知多半島あたりで高速を降りました。
どうやらクレープ屋に行く前に魚の美味しい店に行くそうです。

途中のコンビニでT君のWR250RとCRF250Lを交換して数十キロほど走らせてもらいました!

WR250R

オフロード走行未経験のAGがCRF250L目線でインプレしますので、何の役にも立ちませんw

純正脚をテクニクスでOHしてもらった初期型車体。
マフラーはどこ製か忘れましたw
まっすぐ伸びたハイシートがシブイ!
SP忠雄のパワーボックス装着

跨ってみましたがさすがハイシート、私の体重で沈んでもかかとが微妙に浮きます。
轍の上で停まったら転倒は免れないかと(-_-;
でもハイシートは前後にすばやくポジショニングできるしカッコいいので良いそうです。
T君は信号待ちで腰をずらして片足で停車していました。

ピックアップはかなり良い方で1丁落としたCRF250Lよりもツキがいい感じ。
パワーボックスの効果もあるかもしれませんが低速トルクがあり実はこれでもフロントを1丁上げてロング気味にしているようです。

脚はテクニクスでOHしているにせよ前後のつながりがよく粘りもあるオフロード脚に感じました。

CRF250Lに乗ったT君がやんわりと
「これはオフロードじゃない・・・」
とボソッといった意味が解りました。

田舎道をだらだらと走っただけですが、CRF250Lがオフ寄りになっていると言われてもWR250Rに比べたらなんちゃってなのかなって思いました。
コストもそうですが

オフロードなユーザーに振り切ったWRガードナーメットがシブイ

万人受けと低コストを重視したCRFとの違いでしょうね。

笑い話として同じルートを走った2台の走行距離がオカシイですw

1丁ショートにしたCRFの走行距離が147.4km

1丁ロングにしたWRの走行距離が129.8km

12%以上も開きが出ています。

間を取って138kmくらいですかね?

rebelの距離計を見たらよかったというオチです。

知多半島を反時計回りにだらだらと走って 魚魚魚に到着。ようやく昼食です。

魚魚魚

屋号通り魚をメインとしたお店ですが決して単にリーズナブルではなく、お値段以上の新鮮な魚を提供してくれるお店のようです。

T君は刺身定食?
お連れさんは生本マグロ定食
AGは魚フライ定食にしました。

結論から言えば刺身定食にすればよかったと後悔しています。
値段が高くて躊躇して頼んだ魚フライ定食ですが油物がだんだんと受付けにくくなっていたり・・・

味は良かったです。

そこからえっちらおっちらと岡崎市に向かいますがまぁまぁの時間を要しました。
だいぶ暖かくなった15時近くにようやくクレープ屋さんに到着です。

クレープ専門店giraffe(ジラフ)

そういや今日の目的はここだったってことを忘れるほど時間がかかりました。下調べもせずに目に入ったものを発注

クレープに800円は通常だと躊躇してしまいがちですが食べたらわかります。

T君は、いちご生クレープ(700円)
お連れさんは、ナッツとチョコ生クレープ(700円)
AGは、アイスブリュレ生クレープ(800円)

旨いです!

ここは生クリームがウリで賞味期限が5分なんだそうです。
食べると生クリームがふわっふわであっさりしていてかなり旨い!
大きめのクレープですがササっと食べてしまいました。
これは食べに行く価値があります。
でもちょっと遠いかな。

帰りはほぼフル高速で帰ります。
やはり250ccではちょっとしんどいなぁと距離を見たら往復で550kmくらいでした(;´Д`)

そらしんどいわ。

使いきれる250ccは面白くて経済的です。

-HONDA CRF250L, グルメ, ツーリング