DAINESEレーシングスーツの新調(LAGUNA SECA4)→Good bye. CALIFORNIA臭 2019.06

2020/06/19

DAINESE レーシングスーツ購入経緯

2004年のこと、その数年前にNANKAI部品本店で約16万円のダイネーゼレーシングスーツを購入

DAINESE STAR 2PC

しばらく使用していたのだがサーキット走行会の参加頻度が増えた為、いわゆる皮ツナギにステップアップすべく検討していた経緯がある。

何社か候補があったが、デザイン的な好みとサイズ展開で選択肢がなかったこともあり、またDAINESE 56サイズでリサーチを開始。
当時ダイネーゼ正規ディーラーは当時東京しかなく、D-STORE世田谷?に問い合わせたところ「ツナギは試着して購入を」と言われたので、「所有しているのがDAINESEの56でサイズが解っているのですが・・・」と言ってもダメと言われ断念した経緯があったと記憶している。
今から思えば56(XXL)サイズなんて店頭に置いてないだろうから試着すらできないはずなんだがw

何が何でもダイネーゼ!!

なんとしても安くツナギを手に入れるべくとった手段がアメリカのebay。
ちょうど好みのツナギ

DAINESE BORA 1PC
が良品?中古で出品されていた。
フロントはダブルファスナー、肩にはチタニウムスライダーなど最新装備が満載のハイエンドモデルだったと思われ、当時日本で30万円以上していたはず。
それを当時ハワイ在住の身内に頼んで落札(約16万円)してもらい日本に送ってもらうことにした。
(アメリカ国内のみ発送OKなのでハワイは該当するようだ)

日本到着後、関税(約7,000円)を払い、早速試着・・・・・・・ん? なんか臭い。
皮の臭い・・・いやいや凄く臭いんですけど(T-T)
オークションでは臭いまでは解らないし、所謂外人の体臭をナメていたことは否めない。
試走中に臭いがこみ上げてきてリバースしそうなエラい勢いだったことを鮮明に記憶しているw
あまりの臭さに特殊なクリーニング+バクテリア漬けなど、交友のあったクリーニングのプロの方々にお世話になりやっと臭いを気にせず着られるようになりました。
(ebayでアメリカのカリフォルニア州の出品者からの購入、あまりの臭さに
カリフォルニア臭”と銘打つ。)
それから十数年、このツナギを着ての転倒もなく無事に過ごせました。

DAINESEレーシングスーツの新調

もう少し着ようと思っていたのだが、内装の劣化により粉がぽろぽろと出始めていたところに某オクをみていたら

DAINESE LAGUNA SECA4 1PC

が日本相場の半額以下で出品されていたので思い切って落札してしまった。
後で確認したが、紛うことなき新品ホンモノで安価で出品していた事情も聞かせてもらい納得のいく買い物ができた。

肩肘にはアルミニウムスライダー、インナーは脱着式、ネックサポート内にキャメルバッグ装着可←しないけど。
まぁまぁの装備。
後日バックボーンプロテクター
DAIENSE MANIS D1 back protectorを某オクにて約半額で新調できた。

●お得情報
私の知る限りバックボーンプロテクターのMANIS は、ダイネーゼ正規品よりもドカティジャパン物のほうが定価ベースが安価です。(13,500円が10,000円だったりします。)ダイネーゼ純正との違いはDUCATIのタグが見えないところについているだけで全く同じものです。
現行モデルはリサーチしていないので悪しからず。


これにてDAINESE BORA 1PC(カリフォルニア臭)はその役目を全うし3人目の主に嫁いでいきました。

Thank you. CALIFORNIA臭
Good bye. CALIFORNIA臭

余談(オチ?)

最近のDAINESEのレーシングスーツの名前は、サーキット名を引用しているケースが多く、今回購入したラグナ・セカはアメリカ はカリフォルニア州のサーキット名です。
何の因果かまたもやカリフォルニア・・・新品なので悪臭はないのだが縁は切っても切れないようですm(_ _)m

-DAINESE ダイネーゼ, GEAR