CRF250L リアブレーキパッド交換とオイル交換

2024/02/24

昨年末のチェックでリアブレーキパッドがほぼなくなっていたので急ぎめで交換することに・・・

CRF250L(MD47)のリアパッド交換履歴

初回:2022年4月16日         50km?
前回:2023年4月14日    6,450km
今回:2024年1月15日  12,387km

約9か月での交換となります。

走行距離は6,000km台と同じくらいですがサイクルが早くなってます(;´Д`)
またまたリアのABSで遊び過ぎたかもw
今回はフロントブレーキパッドはまだ残ってそうなのでリアパッドだけ発注です。

ブレーキパッドの発注

デイトナ赤パッド リア 79686

毎度おなじみデイトナの赤パッド
ローター攻撃性が低くライフはまぁまぁ、制動もそこそこです。
昨年買った時より\170も値上がってました。
最近すべての部品で値上がり傾向でお財布に厳しいです。
正月明けでだんだんと寒くなってきた頃、重たい腰を上げて交換です。

 

リアブレーキパッドの交換

①パッドピンカバーを取外しパッドピンとパッドを抜く




予想に反しパッド残量がMin 4mm程度残ってた(;´Д`)

②パーツクリーナーでキャリパーピストン周りを洗浄

ピストンにはラバーグリスをたっぷりと塗布

③パッド交換(新品パッド背面・摺動部パッドグリス塗布)
④パッドピン取付け(パッドグリス塗布)


パッドピンの締付けトルクは17.2N・m←中途半端やなぁ
新品パッドの面取りは割愛。←めんどくさいw

MD38時代より何度もやっているのでサクッと作業完了です。

結果リアパッドの残量があったのでもう少し追い込めたのではないかと反省していますw
AGの運転でリアの赤パッドは6,500km台で交換がデフォなのかもしれません。

次回は19,000km辺りでしょうか。

 

オイル交換

この機を逃すと過走行になりそうなのでリアパッド交換直前にオイルを抜いていきます。
前回はフィルター交換をしているのでオイル交換のみで対応

オイル銘柄は前回同様 AZオイル

AZ(エーゼット) バイク用 4サイクル エンジンオイル 4L 【10W-50/MA2規格/100%化学合成油/2輪用】 MEB-014/EG064/ONROAD

前回3,300円だったので2024年1月現在で145円ほど値上がりしてます(;´Д`)
それにしてもオフロード車はカウルを剥ぐ作業がないので楽ちんです。

①オイルを抜く

エンジン下にコンテナ(オイル受け)を敷いてからドレンボルトを12mmメガネで緩めオイルを抜きます。
今回はエンジンが冷めきった状態でサイドスタンドで傾斜状態で抜きます。
オイルが抜けるまでぼーっと待っているのもなんなので、リアパッド交換を実施しています。
車体が斜めっているからか、オイルが固くて冷めているからなのかなかなか落ちませんでした。なので何度も揺さぶる。。。

 

②ドレンボルト締付け

ほぼオイルが出きった状態で新しいドレンワッシャーに入れ替え、ドレンボルト12mmを規定トルクの24N・mで締め付けます。

③オイル充填

MD47はオイル交換のみだと : 1.35L

車体を真っすぐにしても点検窓にオイルが上がってきません(;´Д`)
フィラーキャップをつけてから少しエンジンを回しましたがオイルレベルがLoにすら達していません(;´Д`)
規定量なのですがオイルが少ないのか固すぎるのか?
やってはいけないと思いつつ少しオイルを継ぎ足し終了。

・チェーンオイル

最後にタイヤを浮かせてチェーンオイルを丁寧に塗って帰宅しました。
ほぼ手塗り状態でチェーンの状態を確かめながらの注油で所々でチェーンの油膜切れが曲がったままで修正するとギーギーなっていたので今回はベタベタ気味にしておきました。

インプレ

エンジンオイル

気温が低い影響かエンジンが温まるまではフケ上がり方が重たい印象ですがエンジンが温まれば高回転域まで気持ちよく回るようになりました。

10w-50は硬いのかな?
やはりオイル交換直後は調子が良いのがよくわかります。
←忘れていた感覚です。
この調子がいつまでもつんだろうな?

 

リアブレーキ

効きはいつも通りで申し分なし。

でもブレーキペダル位置を最低にしても位置が高いのは何とかならんのか?と思っているシティオフローダーやモタードの方は多いのではなかろうか?
前のめりの姿勢でペダルに足を置いていたら、知らずに軽く踏んでいてブレーキランプが点きっぱなしになるんです。
こまったこまった。。。

帰宅後にオイルレベルを確認するとレベルMAX超え(;´Д`)
入れすぎた。。。。

写真は傾けた控えめな状態で撮影w

 

オイル交換履歴

① 2022/4/9    ODO:0km
出荷時純正オイル

② 2022/5/22  ODO:1,000km (1,000km走行)
たぶんワコーズ?

③ 2023/8/23 ODO : 9,343km (8,343km走行)
AZ oil MEB-014:1.5L+フィルター K-PIT オイル交換フルSET

④ 2024/1/15 ODO : 12,387km (3,044km走行)
AZ oil 10W-50 MEB-014 : 1.35L

今回はほぼほぼ3,000kmで交換 ←素晴らしい(*´Д`)v

-GEAR, HONDA CRF250L, repair & maintenance