頭の形とヘルメットのサイズ

2020/09/21

今回はヘルメットのお話です。

AGのヘルメット運用

現在AGの所有車両はCRF250Lと848EVOの2台。
ヘルメットもここ10年はだいたい2個体制で運用しており、通勤快速用のヘルメットがくたびれてきたらサーキット・ロングツーリング用のヘルメットを下ろしてきて、ヘルメットを新調するといったパターンとなっています。

現行は
arai RX-7 RR5 PEDROSA ← 通勤快速用
SHOEI X-Fourteen ← サーキット・ロングツーリング用

通勤快速用はほぼ毎日使用しており、内装やらシールドを替えながら5年ほど使って買い替える感じでペドロサが最長寿。
そろそろ買い替えを検討することに。

ちなみにAGはSHOEIとaraiしか被ったことがないのです。
agvとかカッコいいのがありますが頭の形が合わなさそうなので敢えて避けているところがあります。
店員さんも「せっかく世界に通用する2大ヘルメットメーカーが国内にあるんですから・・・」と言われたりしました。

AGのヘルメットサイズは?

AGの体格自体はかなり大柄ですが、脳みそ容量が小さいのか SHOEI ・ arai 問わず昔からサイズで通していました。
(一時araiのMサイズと言われた時期もあったりしました・・・。)

X-Eleven(2007年頃)サイズ

しかし、
RX-7 RR5 doohanTT(南海オリジナル)(2012年頃)サイズ
こめかみがうっ血するほど痛くてパンパンにキツく、無理やりかぶっていた時期があり

後に知人から頂戴した
RX-7 RR5 PEDROSAXLサイズ
がちょうどだったりしている。

SHOEIは昔からで長時間被った後は後頭部に痛みを覚えたが馴染むまでの辛抱と考えて今は問題ないレベルとなっている。

X-Fourteen(2016年頃)サイズ(しばらく後頭部が痛い)

とまぁモデルによりサイズが変わったりするのでいったいAGの頭はヘルメットの何サイズが合うのかわからない。
それと2020年10月よりというかすでにarai・SHOEIのヘルメットは定価販売となり正規取扱店舗からしか買えないシステムになるとの情報を受け正規取扱店にて頭のサイズを確認してもらうこととした。
もちろん検討中なので即買いはしない。
それを店員さんにどんな顔されるんだろうというのも気になり正規取扱店に足を運んだ。

正規取扱店にてフィッティング

平日の閉店間際に訪問、ヘルメットを検討しており対象は
X-Fourteen と arai RX7X と真逆のモデルを指定した。
店員さんは専用の測定器にて丁寧に測定してくれた結果。
AGのヘルメットサイズはLとXLの中間サイズという診断結果となった。
これまた中途半端な結果であるが、奥行きはLで横幅がXLなんだそうです。
なのでXLメットをベースに頬パットを35mmにすればいいそうです。
後頭部首付近はパット増量だそうです。
店員さん曰く、頭の形としてはaraiがフィットするのではないかという結果でした。
たしかにaraiでセットしたのが全体的に包まれる感じで凄く違和感なくフィットしてました。
自身も思っていましたがAGは arai頭 だったんですね

ちなみにフィッティング診断は無料で、お買い上げとなった場合はヘルメット価格(定価)にパット交換費用が全て含まれるため、追加料金は発生しないんだそうです。
測定値よりパット交換するだけでここまでフィット感が向上するとは目からウロコでした。
最後にフィッティング測定データ(パット装着データ付き)までいただけて解放されました。

個人情報も明かさずここまでやってくれたのはおどろきです。 このデータをもって他店で購入できなくもないのに・・・
なかなか太っ腹な正規取扱店さんでした。
AGはだいたいarai・SHOEIと一個ずつなので今回はaraiを補充なんですが、好きなデザインが廃盤なので X-Fourteen になるのかなと考えましたがデザイン違いで2個も同じヘルメットが要るのかと言われて二の足を踏んでいます。

候補は
SHOEI  X-Fourteen AERODYNE同じメットw

arai  RX7X  DOOHAN TTまたdoohanかよw←ドゥーハン好きなので

諸事情によりリミットは9月末、悩んでいますw

フィッティングって大事ですね。

-GEAR