CRF250L 続・持病カムチェーンテンショナー 故障からの交換+オイル交換

2021/05/01

異変に気付く・・・?

ここ最近の通勤途上でエンジンの振動が大きくなってきたなぁと思っていたら、信号待ちで不快な振動がハンドルに伝わってくるようになりました。

振動は不規則で トンッ・トンッ・トトンッ・トンッ・トトトトトッ♪と何かを叩くように小刻みで出たりでなかったりです。
AGの経験則から診断しますと「カムチェーンテンショナー」

破損しかかっていますw

前回故障 : 納車から7年目4.3万キロで発生(´Д`;)

今回故障 : 1.5年0.7万キロで発生 ←なんでやね~んヾ(*`Д´)ノ

発 注

早速Webikeで発注です。

HONDA 純正部品リフターASSY.,テンシヨナー
品番 : 14520-KZZ-901

価格(税込) ¥3,939

前回と型番と値段が一緒でした(-_-;)

 

部品の確認

発生から取付けおよび失敗談に関しては前回掲載の

「CRF250L 持病! カムチェーンテンショナーが逝く&パワーボックスの修理 2019.11」

をご覧ください。

袋を開けたら懐かしい部品が顔を出しました。

ここでカムチェーンテンショナーのプラのつまみ(黄色のやつ)を抜いたら大惨事となります!

ので、

絶対に抜かないでください! 抜くなよ! 抜くなよ!

決してダ〇〇〇倶楽部のネタではありませんw
抜いたらどうなるかはココから惨状をご覧くださいw

取付(交換)手順

① 8mmのボルトを2本緩める。

② カムチェーンテンショナーユニットを引き抜く

③ 新品のカムチェーンテンショナーをツマミが抜けないように挿入

④ 8mmのボルトを2本締める。

⑤ ツマミを抜きテンショナーをストロークさせてからボルトで封入
最後にHEXのボルトでフタを閉めようとしたら、

工具の隙間からガスケットが出てきました(-_-;)

やっぱりやらかしていました・・・(;´Д`)

これです。黒い板ですw
これで完了と思いきやOリングも付け替え忘れていました(-_-;)
なくても問題ないっちゃないですけど・・・やっぱいるか(;´Д`)

というわけで抜いちゃいけないツマミを抜いて仮組したので再度伸びきったテンショナーの中心のマイナス目をマイナスドライバーでに回して縮めてからつまみを封入です。(写真がない・・・)

ちなみに今回取り外したは壊れたとされるテンショナーというとマイナスドライバーでRODが戻ってくるんですよね・・・。

なんで壊れてるんだろ?

気を取り直して再度上記手順でテンショナーを収めてからツマミを抜いてHEXボルトで封入して終了です。

エンジンオイルの交換

テンショナーの交換だけでは瞬殺で終わるやん♪って思ってテンショナーを抜く前にオイル交換もやっちゃえ!ってことでオイルを先に抜いたらテンショナー組付けでヤラかしてしまったのでエラい時間を押してしまいましたがオイルを抜いたのでやるしかありません(-_-;)
これはさすがに848EVOでもやってて経験値がありトルクレンチもあるのでサクッと終わるでしょ・・・たぶん

後輩君がAGがまたヤラかしてるんじゃねーか?」って覗きにやって来たので

オイル1.4Lジョッキに入れといて!!

と指示w タイムロスを取り返しにかかりますw

話は前後しますが、まずは
アンダーガードの取り外し・・・どろっどろです。

中身もエグいです(;´Д`)

事前にホンダのバイク屋さんで確認したが、メカニカルシールがヘタってきているようでオイルがにじみ出ているそうです。
ただちに対処すべき状態ではないので様子見ましょうと言われているので、それほど動じてはいませんw オイルがみるみる減っているわけではないので・・・

上記写真の12mmのボルトを緩めてオイルを抜きます。

とりあえず灯油でごしごしと汚れを除去しておきました。


オイルを抜いている間にカムチェーンテンショナーを何とか交換してからドレンボルトに新しいワッシャを入れて組みなおします!

デイトナ バイク用 ドレンワッシャー M12 厚さ1.7mm ドレンボルトガスケット 3枚入り 95395

ドレンボルトのトルクは24Nmです。【ロックリング・高視認性目盛り】Samuriding トルクレンチ 自動車 バイク タイヤ交換 (9.5mm(3/8インチ)・ブラック) SIG-T102

後輩君がジョッキに1.4L測り入れてくれたオイルを上から入れます!
注油後に軽くエンジンをかけたらこんな感じだったのでよしとします。1.4Lはオイル交換のみの容量です。

ちなみに今回入れたのはAZ(エーゼット)のMEG-018です。10W-40のサーキット用ですw

こんなのに入れてる人はいないと思いますが、朝は想像以上に戦場なんですよね。
常に全開走行を強いられます故・・・・

2回入れたので次回は購入しないと・・・

始 動

エンジンをかけたら例のガチャガチャ音は消えていつも通りの静かな音になりました♪
やはりテンショナーが壊れていたんですかね?

エンジンオイルの効果は、シフトが入りやすくなって軽やかに回転が延びる印象です。

でもここ最近中回転域で谷が目立ってきたんですよね~。

バイク屋さんに相談してみよ~っと

50,145km

地下施設からでしたw

-Accident & Malfunction, HONDA CRF250L, repair & maintenance