バイクのお供(COWON iAUDIO U3)のメンテナンス

2021/04/30

ここを見に来られる方でCOWON iaudio U3を使用されていれば非常に参考になる記事ですがまずいませんよね・・・w
なので当該機器を所有されていない方にとって本記事は無益な情報ですのでこれはAGの備忘録となりますw

COWON iAUDIO U3 なんじゃそれ?

と気になる方は過去記事をご覧ください。

「バイクのお供(Bike companion)」
バイクのお供には最適なんですけどね~

・MP3プレーヤーのメンテナンス

昨年の度重なる転倒の衝撃でも一切止まることなく「ドンドコドンドコ・・・・・・♪」と、ご機嫌な曲を提供し続けてくれているU3 1号機、5年ほど前に奇跡的に2号機を入手しているのですが、1号機と交代することもなく

17年間現役を貫いています。

ステージは主に通勤、時にはツーリングと少なくとも3,000時間以上は音楽を流し続けてくれています。

でもバッテリーはだんだん長持ちしなくなってきます。

カタログ値では20時間再生を謳っていましたが、だんだん短縮され、末期になると2時間を切ってしまいます。

過去に1号機はバッテリーを2度交換しており、

1度目はCOWONのカスタマーサービス

2度目はヤフオクの互換バッテリー

そしてこの度、バッテリーのもちが著しく低下したので対策を検討してみました。

COWON iaudio U3をヤフオク・メルカリなどで中古検索・・・見つかるはずありません。
ホント2号機は奇跡でした・・・・。
ヤフオクでバッテリーを・・・見つかりません
商品名+バッテリーで検索をかけたところ1件だけ見つかりました。

「パソコンパーツと携帯バッテリーの店」

[商品名]:COWON iAudio U3用 バッテリー 新品 2,500 円(税別)

う~ん高いなぁと思いながらも、取り扱いはここしかありませんし、もう二度と出てこない可能性もあります。
これで10年はもってほしいなぁと思いを込めながら2個発注です!

ゆうパケット送料込み5,800円

背に腹は代えられません!

 

バッテリー交換

劣化と破れでエライこっちゃになっているU3専用ケースを脱がすと、非常にきれいなボディが出てきます。

裏に回ると取付ボルトはサビ、

うち半分はネジ頭がバカになってしまい
一部ボディを破壊しており外観上はゴミと化しています。

ケースを開けるたびにパキパキとボディのどこかが割れていくのですが気にせずバッテリーを交換します。

まずは古くなったバッテリーを剥がして裸眼では認識し辛くなった極小コネクター(2mm幅?)を引き抜きます。
これです

そして新しいバッテリーを貼り付けて、極小コネクターを勘で接続してフタを閉めて終了。

さて今回は新品状態で何時間再生できるのか?
寿命まで何年もつのか?
あと10年は動いててほしいので丁寧に使い込んでいきたいと考えています。

-GEAR, repair & maintenance