まったりツーリング?+グルメ09+フォトクロミックシールド

2021/05/05

前回のかけもちツーリングで参加者が少なかったこともあり、また企画してもらい参加してきました。
今回もCRF250Lでの参加です。
先日オイル交換もカムチェーンテンショナーも修理したので準備万端です。

今日はシバリなし!

前回は基本的にセカンドバイクしばりがあったので小排気量車でしたが、今回は
・ハーレー何かわかりません?
・CRF250L
・VTR250
ZX-2.5R??・ZX-12R × 8台
圧倒的に不利 ← 何が不利かは後で解りますw
総勢13人の大所帯でのツーリングとなりました。

針テラスそして牧場へ

針テラスに到着、きょうもバイクだらけでしたがさすがに 拳王様はいませんでしたw

ほどなくして牛が放牧されているレアな場所に到着。ここには牛がいるだけで牛乳ソフトクリームが売っているわけではありません。なので観光地でもないですがほぼ誰も来ないし景色が最高ですごく風が吹いていてすごく寒いです
今日は奈良市内や針テラスでは冬物のジャケットでは汗ばむ気温ですがここはえげつなく寒いです。標高が高いので夏場は最高に涼しいようですのでまた夏場にやってきたいと思います。

腹減った!

と声がかかったので11時ごろに放牧場を出発。
今回は御杖村を通過して「コケコッコー共和国 山の駅よって亭」です。
後で解ったのですが、ここって勢和多気ICの前、つまりは三重県でしたね。

いつものごとくオール下道で爆走です(;´Д`)
しかし途中に酷道をぶっ込んできたのは意外でした。
車がすれ違うのが非常にむつかしいレベルの枯葉や砂が浮いたクネクネ道です。
AGは車両的アドバンテージがありましたが、ハーレー2ケツや不慣れな方にとってはなかなかの酷道でした。

いざ昼食会場へ・・・(-_-;)

「コケコッコー共和国 山の駅よって亭」

に到着しましたが、バイクも車もわんさかいてて、待ち時間が長かったので幹事及び中核の皆様が昼食予定を変更してくれました!

「レストラン アン」

現在地より10分程度のお店で予約電話をしていったら、ちゃんと13名分席を用意してくれていました。
しかも4人掛けテーブルに2名ずつソーシャルディスタンスを確保してくれていました。
メニューを見るとまぁまぁな価格、とんかつをウリにしているので期待度が上がります♪

「なかなかけえへんな!口コミでは作んの遅いって書いてなかったんやけどなぁw」

と嫌味半分なコメントがw
待つこと30分・・・・15時にようやく食事にありつけました(;゚Д゚)
AG発注は「味噌とんかつ定食
同席した先輩の発注はとんかつ定食

13人前一気に発注したので全部誰のかを把握していたのは驚きでした!
ちなみに値段が一緒だけど何が違うんだ?と思ったらつけダレがソースか味噌の違いだけでしたw
ちなみにヘレ定食も値段は一緒でしたw

・AGは忖度なしにジャッジします!

お味はというと、旨いです!やっぱウリがとんかつなんで間違いありません。
しかしながら味噌汁も結構旨いんですが、かなり濃いです(;´Д`)
薄味好きの関西人目線というわけではなく普通に濃いんです!

でも旨い!身体壊しそうw

お湯を足すとちょうどよくなるのではないかと・・・
腹を満たしたところでまたも「コケコッコー共和国 山の駅よって亭」に向かいます。販売終了間際にいくとけっこう空いていて売店でシュークリームをいただきました。卵が効いていてクリームが濃くっておいしかったです。今回食事することは叶いませんでしたが平日に来ると半額(モノによる)だったりとお得ですのでこっそり平日にやってきたいと思います。

帰りの行程

時間も結構押して17時ごろ。
勢和多気ICからの高速組下道爆走に分かれて走ります。

高速道路は地理的に見て帰阪するには大回りですがどうなるのでしょうか?
AGのCRF250Lは高速走行にはもちろん向いていないしETCもないので下道確定です。
そっちの方が面白いしね。
詳細は記述しませんがCRF250L相手でも容赦ナシです。
良くも悪くも皆のスキルを信用してのことでしょう・・・
ここのツーリングはそこそこのスキルがないと参加しちゃダメってw
大排気量車の持ち味が生かせない峠セクションならまだしも高速コーナーが連続するセクションは・・・
結果、途中からボッチ走行が多かったです(;´Д`)
途中休憩でエンジンをみたらオイル吹いてましたwメカニカルシールからのオイル漏れデス。

酷使しずぎたなこりゃ(;゚Д゚)

数日前はピカピカだったのに・・・
やっぱドカを出せばよかったと・・・
もちろん要所要所で待ってくれていたのでハグレずには帰れました。

SHOEI CWR-1 フォトクロミックシールド

帰路は夕方でだんだん暗くなってきてスモークシールドでは暗くてシールドをあける場面も少なくありませんでした。
その話をしていると先輩が「俺は調光シールドつけてるから大丈夫」と言ってました。

なんそれっ!?

太陽光で色が変化するシールド。
強い陽射しのまぶしさを和らげる調光シールド「CWR-1 フォトクロミック」
「CWR-1 フォトクロミック」は、紫外線が当たることによって発色し、曇天や太陽が低い早朝や夕暮れ時など紫外線量が少ない環境では、濃度が薄くなるシールドです。(シールドの色は瞬時に変化しません。)

【特徴】
フォトクロミックシールドは、紫外線が当たることによって発色する機能を持っています。
曇天や太陽が低い早朝や夕暮れ時など紫外線量が少ない環境では、明るくなります。
●発色の濃さは温度、天気、紫外線量、乗車姿勢に左右されます。
●気温の低い冬季では、一般に夏季より色が濃くなり、退色に時間がかかります。強い紫外線のもとではより濃くなります。

だそうですよ。

今時そんなものがあるんだなと調べたら値段も機能も凄かったです!
でもちょっとグラッときてしまいました。

AGもだんだんと夜が見えにくくなってきてますし・・・・

最後に

実家に寄るのでAGだけ奈良で離脱したのですが、降り口間違えて迷子になりかけましたけどね(-_-;)
また呼んでくれるかな? 今度はドカだそうっと

酷道以外は無敵ですので

↑負け惜しみですけどね(;´Д`)

-GEAR, HONDA CRF250L, グルメ, ツーリング