はじめての yogibo(ヨギボー)

2021/07/13

以前から嫁さんにヨギボーはいいよ~と言われ続けており、話半分で聞き流していたのですがとあるキッカケから購入せざるを得なくなってしまいました。

yogibo(ヨギボー)とは?

あまり興味がないので乱暴な説明をすると

ビーズクッション

ですw

ヨギボーは(発砲ビーズ)が中に入ったクッションなのですが、大きさやサイズにバリエーションがあり、ぬいぐるみからシングルベッドサイズまで多岐にわたります。
クッションは人間が座って形を作り出すことによりソファにもなるしベッドにもなります。
カテゴリ別でビーズにサイズが異なりますが、yogibo MAX(ヨギボーマックス)は 1700×600mmの棒状のでかいやつなんかに使われているビーズはかなり細かいビーズが使われています。

どこで購入?

本当に買うなんて思ってもみなかったので真剣には探していませんでしたが、通販で購入した場合yogibo MAXだと送料が3,300円もかかってしまいます。

さらに表皮のカラバリが結構あるのですが在庫がない場合が多いそうなので実物を見て購入すべく実店舗に買い付けに行きました。

AGは大阪在住なので車で行けて近いとこで探すと
Yogibo Store 御堂筋本町店 が近くにあったので朝一から向かいました。

Yogibo Store 御堂筋本町店

瓦町3丁目6-5 銀泉備後町ビル 1F

ローカル情報ですが店舗はビジネス街にあるため、御堂筋沿いの駐車場は1000円と高いので東に数百メートルいくと60分200円のところが見つかりますw

 

お店にて

結構大きめの店舗で各種yogiboがカテゴリ別に展示されており、かわいい店員さんが接客してくれます。
他のシリーズもいっぱいあって

このソファはビーズこそ入っていませんが、すごく座り心地がいいです。

今回はyogiboMAX一択だったので一目散に展示ブースに向かい店員さんに説明を受けました。使用方としてはそのまま寝転んでもいいし縦型状態から椅子のような形を形成しながら座るもよし、オプションの棒状のyogiboをMAXの上に置いてソファとしても使えるようです。

基本的にズボッとハマりこむので起き上がるのが大変です。
寝転ぶと体全体が包み込まれるので安心感を得られるようで自閉症の方にも向いているそうです。

実はyogiboMAXの上にはyogiboダブルというMAXを2本合体させたような、むしろベッドのようなものも存在します。
このサイズになるとリビングに置くには大きすぎるので、yogiboMAXと洗い替えのカバーを1枚購入。

それとメーカー保証が1年付きます。 破いたり中身が少なくなるのはNGですけどw

※本体と同時購入すればカバーは30%オフになるので、TOTAL4万円ちょっとで購入できます。
実店舗のみの特典かもしませんので悪しからず。

送料3,300円がかからないのはいいのですが専用ビニール袋は100円します。

持ち帰る道中で汚れたり破いたりしないためにも絶対必要です。

正規販売店でド定価で購入しているのでサービスしてくれりゃいいのになと思ったり・・・

 

アウトレットもございますw

店舗にもより時期にもよりますがアウトレット展示があります。

当日おいていたものはyogiboMAX(赤)で定価の10%オフで保証なし、割引率低めでお得感はありませんでした。
よっぽどでないと激安でお買い得なアウトレットは出てこないと予測します。

あとは中身のビーズが補充用で1袋2,500円で売っていますが持ち込んで入れてもらうこともできるし持ち帰ることもできます。
容量的にはMAXの1/10くらいでしょうか? どんだけヘタるのかが怖いですw

短時間滞在で目当てのものしか見てませんでしたがとにかく種類が多いです。
ぬいぐるみも相当なお値段ですw

御堂筋本町店にはUFOキャッチャーがあり、ぬいぐるみが2種あり1回200円でチャレンジできます。

難易度が結構高いので技が使える上級レベルの方なら墜とせるでしょうが素人は絶対無理じゃないかと・・・

AGはド下手なので秒で失敗しました(;´Д`)

 

持ち帰り

yogibo MAXは店舗で見るより実際担ぐとさらにデカさを実感できます。

重さこそ8kg程度と軽いですが、1700×600mmの円筒形ですので取り扱いが大変です。

当然ながら運搬には積載能力のある車両が必要となってきますので普通乗用車タイプでは不可能と思った方がいいでしょう。
縮まないので乗用車ではどないもいきません。(一人乗りならギリいけますかね?w)
AGはいわゆるミニバン STEP WGNなので楽々積めました。

マンションに運び込むことができましたがやっぱ持ち帰るとデカいです。専用袋入り状態

袋から出し横倒しにするとさらにデカいです。腰掛けるには枕のようなものがいるかもしれません。これもyogiboである必要があるか否か?

夕方子供が帰宅したら喜んで飛び込んでいました。やっぱり落ち着くそうですよ。

とりあえず目的は達成でき想定した成果はあったようです。

ヨギボーのデメリットというか気になる点を少し記述します。

①ちょっと暑い
中身が細かい発砲ビーズで、全身を包み込むような感じになりますので、体温高め?放熱量大のAGからすれば暑くて夏場は使い辛いです。

②匂いが気になる?
これは導入後すぐですが本商品独特の臭いというかケミカル臭的なのが部屋中充満します。
臭いが95%ほどダウンする or 慣れてくる までには3日はかかります。
人により快・不快が分かれる臭い案件ですが導入当初AGは無理でした。

あとは耐久性ヘタリ耐性ですかね?
飛び込んでも容易に破れたりしない仕様だと聞いていますが、何物にも限度がありますからね。

人間をダメにするソファ?

実際座ったり寝転んだりすると容易には立ち上がれない特性なので
抜け出すのが面倒抜け出さなくなる動きたくなくなるソファなのかもしれません。

品質レベルは高そうですが3.3万円が高いか安いかはユーザーの捉え方如何ですかね。

-GEAR