1098S WAXコーティング

2021/12/13

今使っているWAXが切れてしまったので心機一転、WAXを変えてしまいます。

今まで使ったWAX

遡ること6年前、ハイパーモタード821(ステルスブラック)を買ったときにマットブラックに合うWAXを探していて、
WAKO’Sバリアスコートに辿り着きました。

施工は簡単でボディに吹き付けてササっと拭くだけ、持続力はあまりないようですがいい感じでした。
848EVOまで5年ほど使用しました。

そして昨年末に
シュアラスター ゼロフィニッシュ

が気になって購入しましたが、AG的に合わないというかバリアスコートより質が劣る感じがして内容量にさほど差異はないのに同じ施工で効果が薄いのかたくさん使ってしまうようですごく減りが早くすぐになくなってしまいます。

バイク仲間に相談したら
プレクサスを勧められました。

しかもネットで買うよりドン・キホーテが最安だそうです。
ネットではLサイズスプレーが3,500円台するのですが、たしか1,700円くらいやったんちゃうかな?
と言われたので早速ドン・キホーテに買いに行きました。値段は税込み2,728円でしたw

ネットで買うより安いですが、昔ほど爆安ではない感じ、他のWAXに比べて内容量も多いバリアスコートゼロフィニッシュ共に300mlに対してプレクサス368ml)のでコスパは十分ではないかと思います。

プレクサス購入の注意点
内容量が180ml368mlがあるので購入時に注意が必要です!

朝CRF250Lにプレクサスを積載してきたので出社前にリアの泥除けにさっと一拭きして何もせずに放置していたら夕方泥除けが白っ白になっていました(;´Д`)
でもウエスで拭いたら白いのがすぐに取れて未塗装シボ加工の泥除けが黒くつやつやに仕上がっていました。

成分が染み込むのか?放置しても使えますねw

そして試しに1098S全体にさっと吹き付けてウエスで伸ばしながら拭き上げてみました。余談ですが、匂いは酸味の強いアメリカっぽい洗浄剤という感じです。←表現が合っているかはわかりませんが

今回はTシャツ生地のウエスで拭きとりましたが埃というか糸くずが静電気かなんかでボディに付着しやすいので、バリアスコートに付属していたマイクロファイバーウエスのほうがきれいに施工できるかもしれません。

仕上がりは写真でも表現しにくいのですが、ヌルっとしたテカリがある感じで今までのWAXとは異なります。。




シュアラスターのような拭きムラが出にくいしいい感じです。
耐久性に関しては他のWAXより劣るようなインプレもありますがその分こまめにメンテすればいいかなと思います。

AG主観で優劣をつけると
プレクサスバリアスコートシュアラスター
こんな感じになります。

本商品はプラスティックボディに特化した商品のようなので金属には不向きかもしれません。しかしトレリスフレームにも使いましたが問題はなさそうでした。

※シートにプレクサスがかかるとめっちゃ滑るので使用の際は何かしらの保護策が必要です。

後日

CRF250Lのリア泥除けで効果があったので、屋内でパニアケースに使用しました。
が!匂いがきつく換気しないとしばらく匂いが消えません。
直接ボディに吹き付けると飛散しやすく床がつるつる滑りやすくなります。
ヘルメットを作業机上で吹き付けた為、デスクマットがつるつるに滑りアルコールで拭きとっても若干つるつるが残ります。
少量でもつるつる滑るしアルコールで拭きとっても完全除去できないことから密着度が高い証拠なのかもしれません。
上記影響を考慮して屋内での施工は避けた方がいいでしょう。

コスパはいいしヌルテカ仕上げのプレクサス
なんだか気に入りました。

-DUCATI 1098S, GEAR, repair & maintenance