CRF250L(MD47) 納車記念焼肉大会からのオフ連

2022/06/02

納車後に明石で開催した焼肉大会ですが終宴後に
AT氏がCRF250Lを試乗しました。ナラシ運転での回転数縛りなぞAT氏には関係ありませんw

ちょっとぶん回して帰ってきたATは首をかしげながら、フロントはロードっぽく固めやけどリアがストロークがあり柔らかくフワフワしてる。と・・・
コメントが的確です。 まぁそんな感じです・・・。

オフロードの練習

そして何を思ったのか、DRとRTLを出してきてオフロード練習をすることになりました(;´Д`)
5分程度移動してついた場所はちょっとしたダート広場でした。
ちなみにAG以外のお二人は今月末に開催の小豆島DSにエントリーしているからここで練習をとのことでした

なのでAGは小豆島DSには出場しませんw

というわけでオンロード化したCRFは置いといて最初は見学していました。

最小回転での8の字やら楽しそうだったのでAGも先ずDRに運転させてもらいました。

AGのオフロード歴は?
15年ほど前にXLR125Rに乗っていたころ知人にフラットダートに連れていかれて1回だけ数kmほどおっかなびっくりトロトロ走ったに過ぎずほぼ未経験といっていいでしょう。

・試走

路面がフラットなので8の字は手こずることなくクリアできていたようです。

車両をRTLのコンペマシンに乗り換えた時ずっとスタンディングは戸惑いましたがDRより極低速でも安定した走行ができました。

意外に乗りやすいんだなと。

次はダート広場から木々を塗って道路にでる坂道の手前で一旦停止した状態から登って道路に飛び出しずぎないようにする課題?でした。

一旦停止してからどのくらい勢いをつけたらいいかわからなかったので、斜度がきつくなる最後の一山でエンストしてしまいズルズルと後ずさりしてリトライが続きました。

そして何回目かになんとか登りきったはいいですが不安定そのものだったので再度トライしたらエンストからのぼてゴケをしてしまいました。(写真はありません)
上半身はプロテクションがなかったので肩を打ってしまい数日尾を引きました。 お腹にあざまでできていましたw
練習すれば何とかなるレベルだとは思いますが実践はもっと過酷でしょうね。

CRFで出走したらぼろぼろになりそうなのでフラットダートのようなコケにくいのにとどめておこうと思いました。

オフロードは奥が深そうで痛そう(;´Д`)

コースに出た時、コケて引き起こしてキックでエンジンかけてを繰り返すとどんどん体力が削られて、後の長い行程で不利になります。
ヘタクソな間はしんどい・・・なんだか昔のスパルタ式スキーを思い出しました(;´Д`)
ロードはコケたら終わりですがオフロードは立て直して再出発ですからキツそうです。
コケなければどうということはないのですが、そう簡単にはいかないでしょう。

少し勉強になりました。

来年出走するにはマシンが要ります。
どっかから降ってこないかな?

本日はRTLでコケたのに新車のCRFでコケた錯覚を覚え、少し痛む肩回りをかばいながら初日TOTAL140kmほどを走り切り帰阪しました。

翌日は朝走り初日でCRF250Lでの参加です。

オフロード

ほぼ初体験 意外にイケるかな?とは思いましたが素質はナイと思いますw
要鍛錬ですね。

-HONDA CRF250L