CRF250L(MD47) スポークラップを巻く

2022/06/03

CRF250Lの導入前にスポークラップなるものを購入しました。
本機は最低限の基本性能アップをした後はお金をかけ辛いので安価なおしゃれパーツで楽しむ方針です。

スポークラップ

知人がスポークラップを巻いており、なんかいいなと思い調べてみると前後セットで1,000円以下と安価だったので購入してみました。

スポークが何本あるかわかりませんがだいたいが24cmの72本セットなのでいけるでしょ・・・
納車も無事終わった週末は雨が降るようなので先に施工してしまいます。

装着

袋を開けると黒いストローの束があり手に取ってみるとホントにストローの材質に似て結構固めな筒でした。当初は樹脂製の柔軟性があるタイプかと思っていましたが、おそらく高価なやつはそうかもしれません。

まず最初に寸法採りですがスポークってすべて長さが同じかもわかりません。
結果的に同じ長さでしたw (前は前、後ろは後ろでそれぞれ同じ長さ)

スポークラップの断面を見るとカールしており全周プラスα分(380°くらい)あるのでそのままスポークに押し当ててもハマってくれません。

試行錯誤の末、パイプ内系より大きなラジオペンチでラップ断面の小口だけCの字まで広げてスポークに挿入しました。※この作業は重要です!

適当にスポークに押し当てながらラップを装着していってスポークの根元付近でカットし、取り外してから同寸法でスポークラップをカットしていきます。

この時もフロントホイールのスポーク数が解らなかったので使用しては少しずつ作る手法を取りました。

この作業を前後で計68回続けます(;´Д`A ```

パイプの小口を広げる方法をあみだすまでパイプが中に折れ込んで挿入できなかったりと大変苦労しました・・・
(広げた小口は装着後に自然に元に戻ります)

出来上がり(;´Д`)

フロント

リア

目立たぬよう足回りが締まるように黒をチョイスしましたがやっぱりパッとしませんでした(;´Д`A ```

もう二度とやりません( ノД`)

-GEAR, HONDA CRF250L