ZX-12R 欠損パーツの入手

2023/11/23

車検が切れているので車検整備をしなければなりません。

外観をざっくり見たところ

・アッパーカウル
・サイドカウル
・タンクカバー
・ラジエター
・ハロゲンバルブ
・エキパイ
・サイレンサー
・ミラー

ありません(;´Д`)

その他、ウインカーステーの折れ、ディスクの引き擦り、フロントフォークシール破れが確認されました(;´Д`)

どうすんのこれ?

不安しかありません。

以前に触れたようにこの車両はいろいろと曰くつきなのです(;´Д`A ```
というのも、支部長さんがこの車両を手に入れた段階で、とあるカスタムパーツの部品取り+エキパイを研究開発用に切り刻んでいるため使えません。

さらに
2002年式のB1外装から    
2001年式のA2外装に換装しています。

アッパーカウルマウントをA型用に変えるだけで装着できるようです。
(後に発覚しますがいろいろと辻褄の合わない箇所が出てきます(;´Д`)

でも、ないない言ってたパーツがある程度ありました。

・アッパーカウル
・サイドカウル
・ラジエター
・サイレンサー
・ミラー

足りないパーツは

・エキパイ
・ハロゲン
・タンクカバーキャップ

の3点になるので極々低予算でかき集めてみたいと思います(;´Д`A ```
ある程度は覚悟していましたがそこからですか!?って感じです。

H4ハロゲンバルブ

車検にはクリアがいるとのことで先輩から譲り受けました。
久々に目にしましたw

後日アップガレージで高効率ハロゲンバルブを買ってしまいました!

PIAA PLATINUM SPARK

135/125w相当 4100K
超耐震H.I.Dの色光を実現
鋭い白色光
新品税込550円(2ケ)ですよ!

懐かしい~ 昔ケルビン=色温度に惑わされてよく買っていました。

6000K(純白)が好きだったなぁw

色付きバルブは暗くなるだけですから最終的には正味100w色ナシ+リレーが最強でした。
でも車検に落ちる可能性があるので色付きは今回はつけません(;´Д`)

エキパイ

サイレンサーはあるがエキパイは切り刻んでもうないので検索しましたがA型とB型はエキパイの形状はほぼ同じですが、B型からは触媒がエキパイ最後部についているんだそうです。

そうなるとタマがガクッと減るんです。
そこはクラブの仲間に安いところを教えてもらいすぐに買いに走りました。

というわけでアップガレージ京都八幡店に1時間以上かけてCRF250Lで行ってきました。

いわゆる八幡のもぎ取りセンターの近くでしたw いや~懐かしい。
昔よく車のパーツをもぎ取りに行ってたよなぁ(謎)

店内に入るといろいろジャンキーな商品が並んでいてワクワクしますw

マフラーコーナー
の奥にひっそりと佇む12Rエキパイを購入できました。


触媒も付いてます♪

デカくて長いぞ!

ある程度覚悟はしていましたがどうすんだこれ?
デカすぎで長すぎなんですけど(;´Д`A ```

とバイクできたことを後悔しても仕方がないのでパニアケースに無理やり縛って運びましたw(これでも試行錯誤した上での積載方法の最適解なんです。)

なんとか帰還(;´Д`)

これでパーツが揃ったので後日車検の為の整備をおこなえそうです・・・

-GEAR, Kawasaki ZX-12R