RE:MET(リメット) ヘルメット乾燥機で清潔に

2023/08/02

今年のrollout以後は整備(故障)などでドッグ入り=急な出費がなかったことで以前から気になっていた“ヘルメット乾燥機”を大購入です。

本機は予てから気にはなっていたのですが参考価格が11,550円
相場が9,300円台と二の足を踏んでいたもので今回amazon primeセールでさらに値下がりしていたのでポチっとしてしまいました。

DAYTONA RE:MET(リメット) 型番 : 19264


ヘルメット消臭機/乾燥機 プラズマイオン 3段階風量 タイマー付き グローブも対応 :ブラック

毎日通勤で使用しているので、夏場はヘルメット内が汗で濡れることもしばしばですが毎日洗うわけにはいかず、酷いときはベッドに横向きに置いて扇風機でざっくり乾かす程度で凌いでいました。
夏場の朝走りから帰宅した時なんて内装がぼとぼとに濡れるので早く導入したかったのです。

接続→起動

送られてきたRE:MET(リメット)の高級そうな箱を開けて早速設置します。

付属のUSB A → Cの配線を本機下部に差し込み、その辺の充電器に差し込みます。

ヘルメットを置く前にセンターの電源ボタンにタッチして起動、左側の風量は3段階右側のタイマーは1・3・6時間の設定が可能です。

早速風量を“強”にしたら数秒経つと“弱”に戻ります(゜Д゜)ハァ?
説明書を見ると電流が2A以下だと弱に戻ってしまうようです。

※USB DC 5V(2A)以上のアダプターをご使用ください。
USB PDには対応していません。

だそうです。

というわけで電流2A以上の充電器に変更したら“強”で使えました。

携帯性

モバイルバッテリー(PD除く)でも起動できるのでAC電源が取りにくいサーキットでも使えそうです。
走行後はヘルメット内装がぼとぼとになるので走行枠の合間に乾燥させることが出来るやもしれません。
ただ本体が大きいので荷物にならなければよいのですが。

早速Ankerのモバイルバッテリーで起動することが確認できました。

Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W

どれだけの時間持つかはわかりかねます。

 

消臭効果

イオニシモ®️という、村田製作所が開発した
プラズマイオン発生器がついているので

カビ菌やアレル物質を酸化分解してくれるので消臭効果も期待できそうです・・・ホンマかいな?

 

動かしてみる

早速ヘルメットを置きます。風の流れを阻害するのかシールドは開けるのが推奨みたいです。
テストでシールドを閉めてみたらメットのエアーインテークから風が出てきました。

7月のことメット内が湿る程度の状態で弱で1時間タイマーで回すと乾いていました。
真夏でしたら以上で回さないとダメかもしれません。

ファンの騒音

デシベル計を使って数値化してもピンとこないので、AGのざっくりとした感覚で説明します。(消臭機から約2.5M離れた位置)

弱 : 作動しているなという程度の音でテレビの音にかき消されるわけでもなく不快ではない。

中 : 自動風量設定のエアコンがちょっと頑張っている感じの音と同等で少し気になります。

強 : FANが全開なので煩いです。
サーキット走行後のぼとぼと状態から時短で乾かしたい場合に使用する感じですね。

タイマーをかけて晩御飯食べて風呂入っている間に乾燥は終わっているのでその場にいなければどうということはないです。

臭いに関して

使用前に内装を洗濯し洗剤の香りが残っている状態から、通勤で往復1時間使用し若干汗ばむ程度の湿り気から帰宅後すぐに1h乾燥を5日間ほど繰り返しましたが汗臭みたいなのは感じません。←洗剤の香りで誤魔化されているのか?

 

ちょっと気になるところ

ヘルメット底をRE:MET本体と密着させておくと接触部分の乾燥が遅れる気がします。
たまたまX-14は下アゴ部分にロアエアスポイラーチンバーが付いており写真のように底部に微妙な隙間が空くので乾きムラになりにくいかもしれません。
そういう点ではヘルメットの置き方に工夫が必要かもしれません。

グローブの乾燥

本体裏のパイプを送風口のメッシュに2本差し込んで使用しますが脱着を繰り返すとパイプの爪もしくはメッシュが破損しそうなのでちょっと怖いです。

 

デフォルトなのか?

電源線を差し込むと起動していないのに本体の弱ボタン点滅し続けます。
メーカーHPにも載ってない現象なんですが、なんなのでしょうか?→気持ち悪いので使用後は電源線を抜きますw

 

おススメなのか?

使用し始めて2週間ほどが経過しました。
帰宅後、弱風で1時間ほどタイマーで回すのがルーティーンとなりました。
今ではこれがないとヘルメットが臭くなりそうな気がして毎日欠かさず動かしています(*´Д`)

大阪は梅雨も明けたし夏本番です。
本機は手放せない逸品になる予感がするのでおススメできそうです。

しかしだ!

扇風機で乾かすのとどこが違うの?と数名に突っ込まれましたが、

「扇風機とは違うのだよ、扇風機とは!」

と、違いがわかるAGを演出しておきました。

-GEAR