1098S 梅雨明けオフツーリング 2日目 グルメ32

2023/09/18

2日目:深山荘へ

翌朝は昼時間に松本市で本体と合流すべく少し早めの出発です。

といっても2日目の走行距離は100km程度と少なめなのでさっさと避暑地に逃げ込みます。
道中車が少ないのはいいですが車が車をパスするのは厳しいので途中悪い流れを断ち切るべく「道の駅 スカイドーム神岡」で小休止。それからはゆっくりと景色を堪能しながら流して、平湯バスターミナルに到着です。

平湯バスターミナル

ここまで標高が上がると風がひんやりしていて非常に気持ちいいです。
(駐車料金はタダです)

何も荷物を積んでいない1098Sは何か違和感があり、大阪から手ぶらで日帰りツーリングに見えなくもないw誰も見てませんけど・・・

ここは後日立ち寄るのでここで「飛騨牛乳ワッフルカスタード(冷凍)」ヨーグルトシャーベット「信州産 すずらん牛乳使用 ヨーグルトテイスト」をいただきます。ヨーグルトは後味がさっぱりしていていい感じなのでいつも買うことにしています。
(今日はイチゴ味で翌日はプレーンです)

ワッフルはノリで買いましたが味は普通。

商品名のリンクから入ればわかりますが買えなくはないけどまとめ買いだし割高です(;´Д`)

そういや3日間通しでソフトクリームを食べてなかったなぁと少し悔いが残る。

とうじそば「福伝」

平湯バスターミナル→安房トンネルを抜け上高地を通り過ぎ→R158奈川渡ダムを抜けて「とうじそばの福伝」に向かいます。

数年前まで深山莊にいったら翌日は「とうじそば」を食べていましたが、ここ数年行けてなかったのでツーリングプランにねじ込みました。

鍋に入った出汁に柄杓っぽいざる?にそばを入れて茹でてからいただくくスタイル。

暑い時に熱いそばなかなかいい感じです。

〆は卵とご飯を頼んでお雑炊にしますがこれがまた旨い!

松本に来た感が増します。

深山荘

福伝から宿までほぼ1本道なので唯一自分のペース?で上がれた区間ですw
途中のトンネルが濡れているので注意が必要ですが。。。

深山莊は新穂高ロープウェイの手前のスノーシェルター途中に入口があります。
厳密にいえばスノーシェルターの途中からでて川を挟んだ対岸に宿があるので「かじかばし」をバイクで渡って到着です。バイク1台ずつなら通ってよいし宿前に駐輪もできます。

また川が増水していなければ川を渡ることもできます。
バイクが流された場合は自己責任でw

大昔AGはCBR900RRで川を渡りましたw
足回りがびしゃびしゃですw

ここでようやく全員が合流です。
今回集合した車両は

1098S
CL250
デリカ
AURA
スイフト
ジムニー(JB23)

相変わらず車率が高いですw
大した距離を走っていないのになぜかちょっと疲れています。
歳でしょうか?
ここについたら早速温泉ですがその前にとある場所へ・・・。

北アルプス大橋

どうやら近くに映えスポットがあるようなので下見がてら車で向かいます。
深山莊をでてR475星空街道のスノーシェルターを出てすぐ左に登っていくと「北アルプス大橋」という、いわゆる“映えスポット”に到着します。
過去10回以上深山荘を訪れていますがまったく知りませんでした(;´Д`)
宿を出て5分も経たないうちに北アルプス大橋に到着。
駐車場に車を停めて歩いて橋に行きました。
すでにバイクや駐車場から徒歩で来た人がちらほらいます。

この橋は奥飛騨温泉郷中尾に通ずる橋でR475星空街道の新穂高の湯 手前のトンネルを抜けたところに繋がっていました。
が!奥飛騨温泉郷中尾への道が補修中かなにかで通行止めになっているので車がいない=写真が撮れるといった状態でした。

橋を向こう岸の通行止めに近いところまで行き左は滝、右はなんかの山々そして振り返ると北アルプス山脈が・・・曇りでした(;´Д`)残念、明日リトライしてみようと思います。

温泉

内風呂1つ、家族風呂2つ、混浴露天風呂で構成されており、露天風呂が3段の棚田のようになっており最後は蒲田川になります。

川にも温泉が湧き出ており真夏で増水していなければ海パン持参で入れます。(タオル1枚でもいけますが丸見えですw)
今回はAT氏がタオルいっちょで入川しましたが、まるでUMAですw
露天風呂は上が源泉でだんだんぬるくなる仕様で一番下が混んでます。

混浴ですが宿の前から、かじかばしからも丸見えなので日中はオッサンしかいませんが今年はめずらしく女性が入浴していました。
あまりに堂々とされると同じ湯船に浸かり辛いことが解りました。

夕食

宿に戻って夕食です。

凄く品数が多く飛騨牛ステーキもすばらしくおいしいですがこごみの胡麻和えが絶品なんです!
これを食べると深山莊に来たなぁと実感できます。

AGは酒を飲みながらご飯も食べる派なので最初からおひつごと持ってきてもらいますw
美味しいおかずとご飯を一緒に食べたいので・・・

でも今回はあまりお腹が空いていないのでほどほどに終了。
といってもかなり食べてますけどw

その後はいつもなら夜空を見ながら露天風呂に入るのですがなぜか疲れていて不参加者とのオンラインミーティングを22時に終えて全員就寝となりました。 あまりお酒も飲んでいないなぁと

無理してでも露天風呂に入っておけばよかったと今更ながら思うのでありました・・・。
これで明日は最終日となります。

-DUCATI 1098S, グルメ, ツーリング, 温泉orお風呂