ほぼ かんこう

2024/02/24

通勤で毎日バイクは乗っていますが最近寒くて整備も何もしていないのでバイクネタはありません(;´Д`)

1月末にしては比較的暖かい日、栃木県に出張してきました。昨年末に訪問予定でしたが延期となり1月末。
この時期の栃木県って雪が積もってて寒いんじゃないか?ということで重装備で新幹線で東京に・・・

到着して東北新幹線に乗り換えようとしたら改札前がざわついている。
電光掲示板には出発が15分~25遅れと表示されており、
その後架線のトラブルで復旧の見通しが立たないとして

改札が封鎖されとる(;´Д`A ```。

後で知ることになりますが大宮付近で線路上の架線が垂れ下がる事故があり、その後は終日不通だったようで ;´Д`)

予定では1.5時間ほど早く宇都宮に到着してお昼過ぎに最寄り駅到着としていましたが、急遽在来線にシフトし2時間以上かけて宇都宮へ。
東京駅での払い戻しからの在来線にスイッチした行動が早かったおかげで在来線は何とか座ることが出来た(;´Д`)ハァハァ

宇都宮でとりあえずラーメン(-_-;)

結局1.5時間遅れで目的地に到着、巻きで仕事を終わらせることが出来た。

その日の晩は街中華をご馳走になり餃子などをいただいたが
なんだか微妙な感じ(-_-;
宇都宮は餃子推しとはいうものの年間消費量が多いだけでバラエティに富んだ餃子がウリなのか?単においしい餃子にありつけなかったからなのか?

せっかくの初栃木なので翌日帰阪するだけでは面白くないので同僚と電車とバスで日光東照宮とか中禅寺湖に行く予定としていたが得意先の方が車で案内してくださることになった。
そういえばツインリンクモテギも近いですね。

偶然にも当日の栃木は大阪と大差ない気温で降雪もないベストコンディション、宇都宮市内から高速に乗り中禅寺湖に向かう。
山が近づくにつれ雪が降り始め路面には積もっていないが、いろは坂を登るころには吹き降り状態(;´Д`)

さすがは東北?北関東?

というか、いろは坂って栃木にあったんですね、イニシャルD内のオリジナルな峠ではないんですね(;´Д`) 私だけ?
2車線一方通行のつづら折りの峠でデカいバイクならしんどいけどFR車なら楽しそうな峠に思えますが、今は車中にいながらも気温が下がっているのが感じ取れました・・・。

中禅寺湖

いやもうブリザード状態で、人っ子一人いてません(;´Д`)湖自体が凍りつきそうな勢いだったので車から出て直に見るのを諦めました・・・。

 

華厳の滝

中禅寺湖から折り返してすぐのところに華厳の滝がありました。
駐車場に停めてから滝まで歩きましたが所々に雪が積もっていて一部凍ってて滑る(;´Д`)風が強くてアホほど寒くて、これがホワイトアウトかと思ってみたり((;゚Д゚)ガクガクブルブル
滝に到着したが吹き曝しでえげつなく寒くて耳がちぎれそう・・・さらに下から見るのに有料エレベーターで降りてからの華厳の滝は大迫力でした。ってか寒すぎて長く滞在できません(;´Д`)


極寒の華厳の滝を見た後は、すいとん をいただき温まったところで次に向かいます。



日光東照宮

山を下りると気温も上がってきて雪もちらほら程度になったころに日光東照宮に到着。
ちなみにここへは宇都宮から電車で来れるのですが駅から東照宮までまぁまぁ距離があります。
我々は入口の横にある駐車場から入ったのですぐに参拝することが出来ました。


かの有名な“見ざる 言わざる 聞がざる”は意外に手前にあったり金ピカな建物が数多くあり、平日で観光客がまばらだったのはラッキーでした。



東回廊の眠猫を潜り抜け徳川家康公のお墓もいきましたが階段が長い長い(;´Д‘)ハァハァ
子供用に学業成就のお守りとおみくじを鳴龍でAG用にお守りとおみくじ買ってきました。

いや~なんていうんでしょうねぇ、雪がちらつく日光東照宮 風情があるなぁって。
なんて薄っぺらい感想(;´Д`)

明治館

日光東照宮の横にある駐車場付近にある、少々お高めの洋食屋さん。メインがオムライスのコースをいただきました。

たいへんおいしゅうございました。

9時に宇都宮を出発して14時前に戻ってこれました。
車で行ってもこれくらいかかるのにどうやって自力で行こうと思ってたんだ同僚よ。

仕事でこない限り栃木に来ることはないので無理して観光してよかったなと思いました。
帰りの東海道新幹線は安定の米原付近で徐行運転30分遅れでようやく帰阪できました。

お土産は嫁はんから仰せつかった東京ばなな 3種と懐かしの“舟和のいもようかん
そして栃木土産にいただいた “きんとんまんじゅう” ←これが旨かった!
酒饅頭の皮に御座候の白あんっぽいのが入ったようなまんじゅうです。 ちなみに御座候とは回転焼きの大阪ver

仕事でしか来ない”で思いだしましたが、仕事にかこつけてドイツと台湾にDAINESE製品を買いに行ったこともあります。

出張先での仕事はしっかりとこなしているのでどうということはない。

後日談ですが、日光東照宮で賜った子供用の学業成就のお守りの効果があったようです。 たぶんそうですw

-about