1098S 引取りと各種チェック

2021/08/12

購入意思を伝えた1週間後に1098Sを車で引き取りに行ってきました。
引取り当日は生憎の小雨、現地は雨が上がっているといいのですが・・・・

到着→積み込み

ナビにてなんとか相手さんの家に辿り着きました。 非常に閑静な住宅街です。
現車確認(エンジン始動)が自宅前では不可能な理由が解りました。

エンジンかけたら窓が開く・・・そうでしょうね(-_-;

雨は小雨でまぁ積み込みは問題なさそう。
早速積載の準備をさせていただきます。
ミラーを取り外し、ナンバーの取り外し。
ミラーはしょっちゅう外すのでサクッと外しましたが、ナンバープレートの台座のネジがナメてしまいました。
現場でやれることはないので諦めて、エンジンをちょっとだけかけて積み込みを完了させます。
車検用純正パーツとか充電器なんかもいただいて大変お世話になりました。
帰りはルンルンで、通過儀礼が如くツレに車両を見せてから、バイク屋さんに入庫することになりました。

初 見

バイクショップに持ち込んだ際にさらっとみてエンジンをかけたあとに違和感を覚えた個所を3点挙げられました。

① クラッチカバーが1098のものとは異なる。

1098のクラッチカバーはエンジンと同色のシルバーのはずですが黒色が装着されています。おそらく1198のカバーを後に交換されているようです。
もしかしたらガレージでの転倒時に凹んだかでカバーを交換されたのかな?

② アッパーステー形状が異なる。

アッパーステーとステムの間に大きな隙間が見られます。
おそらく1098Rのモノだと思われます。
イヤーモデルでステー取付け部の形状が異なるそうです。
ガレージ転倒で交換された時に他モデルのをチョイスしているようですが形状が合っていません。
しかしちゃんとついてるっぽいので問題ありませんが。

③ セルをチョン押しで数秒間セルが回る仕様は1098では存在しない?

本件バイク屋店主が頭をひねっていました??????
セルSWを1回押すと数秒間セルが回る仕様は999シリーズのみ採用されていたもので1098では存在しないはずなんですが・・・と言っています。
これはECUのマップを変更でもしないと設定ができないと・・・。

確認

上記3点を前オーナーさんに問い合わせてみました。

①カバーは黒アンダー+黒アッパーに変更した際に黒カバーにしたそうです。

色合わせだと思われます・・・。


②保管時に台風で倒れた時にミラーで押されてアッパーとステーが折れたので交換したようですが、購入店さん任せだったので違う機種のものが付いているとは知らなかったようです。

隙間はありますが、ちゃんとついてたら問題ありません。


③チョン押し仕様であることを購入店さんに確認したら、要約すると「デフォルトですが何か?」くらいに言われたそうで同型のセルの確認を行いましたが同仕様ですとの回答だったそうです。

結果こちら側の認識不足ということですかね?
客にだまってMAP書き換えなんて誰トク状態ですのでデフォルトの仕様なんでしょう。

 

③始動仕様のリサーチ

“セルをチョン押しで数秒間回る仕様“に関して後日某コミュ内で小規模アンケートを取りました。(①:チョン押し仕様 ・ ②:押してる間のみ回転仕様

:999シリーズ
:1098
:848・848EVO
:1198

回答いただいた個体数は少ないですが、1098はグレード・ECUにかかわらずの仕様に分かれておりました。
AGの個体は1098S 2007年11月納車の2008年式のフレ番1万番台の後期型の最初の方ででした。
おそらくですが、2008年式(後期型)の後ろの方のフレ番あたりからに仕様変更がなされていると推察します。

前オーナーにはお手数をおかけしましたが、これでほぼ謎が解けました。

今回2007年式と聞いていましたがフレーム番号が1万超えであることコードカードを確認したら2008年式であることから、片持ち用リアスタンドのシャフト穴径が43φではなく41φということが判明しました。

またレギュレターもリコール交換されていました。

ただヘッドライトは対策前(ボディがクリア)ですね。

ヘッドライトの光量不足問題

1098系はヘッドライトの光量が不足しており純正では車検に落ちる可能性があるというのがネットでささやかれています。

実のところ
1098はこれが1/10とかの高確率で発生するのですが、どうやら前期モデルのヘッドライトで集光がよくない個体があるようでそれが原因で落ちるんだそうです。
対策としては対策品ヘッドライトに交換(1198・848に採用されているヘッドライトでエアーインテークなどのヘッドライト周りのボディが黒塗装の個体、対策前はクリア)するか、バッ直リレーをかまして光量をブーストして対応します。

バッテリーは何故か初期型の14サイズということで聞いていました
後期型や848は12サイズなのです。←開けたら12サイズでしたw

今日は引き取ってきて、そのままバイクショップに預けてきました。
点検整備+プラグ+ベルトの交換そして848EVOから移植品を多数お願いしてきました。
1098Sを預けた1週間後に848EVOを預けたら私の仕事はいったん終了。
12月初旬頃には1098Sが仕上がってとりあえず乗れる状態で帰ってくる予定です。
トラブルがでてこなければよいのですが・・・

引き取ってきてすぐにバイク屋さんに入れたので所有感はないままです。

-DUCATI 1098S, repair & maintenance