CRF250L かけもちツーリング & グルメ08 & 温泉

2021/04/15

桜が散りかけ、ヒノキ花粉が最好調の時期にツーリングに行ってきました。

本日はドカショップ主催の朝走りツーリングですが、数週間前から企画されていた別のクラブ主催のセカンドバイクツーリングが雨で延期になり同日開催されることになってしまいました。
AGはどちらも参加したかったのでセカンドバイクツーリングは途中参加させていただく形にしました。

ドカショップ朝走り

いつもお世話になりっぱなしのバイクショップによる毎年第2・4日曜日の朝だけ走るツーリングで年間15回開催されます。
参加自由で参加表明も不要、決まった時間に決まったコースを走って午前中に現地解散というスタイルですので午後から用事がある場合でも気軽に参加できる仕組みです。
変わってますよねAGはもう慣れましたけどw
今回が今年初回で、参加されているお仲間が 959 Panigale に乗り換えたということもありそれを見に行ってきました。
ドカショップの企画なのでDUCATIで参加したかったのですがセカンドバイクツーリングが後に控えていることと諸般の事情により改修が完了したCRF250Lでの参加となりました。基本ドカでの参加推奨ですが他機種でもOKという緩い縛りですので。

本日の参加車両は
900SS
959 panigale
MONSTER S4R
MONSTER 1100?
MOTO GUZZI
CRF250Lの6台 いつも台数としてはだいたいこんな感じでしょうか。
奈良のコンビニ集合から30分程度走ったら目的地で時間が来たら現地解散となりますw

現地にて959についていろいろと聞かせてもらいました!シュッと跳ね上がったテールがシブイっす。

カタログスペック上では
959は1098並みの馬力を有しており電子制御もてんこ盛りで豪華絢爛な車両です。
848EVO同様に白がいい感じです。デザインに時の流れを感じさせますね・・・

しかしながらネガもあって、整備性が1098系よりも悪くなっているようで、事例を挙げるとフロントのスプロケ交換も預かり整備になるほどだそうです。
そういやスプロケカバーが露出していないです。
マフラー交換もさらに難易度が上がっています。
アンダーカウルから外してクラッチレリーズも外さないとアクセスできないようなややこしさですね。
熱量も尋常ではなくシート下にとぐろを巻いているマフラーパイプがカバーを通してものすごいく発熱しているようで裏太もも内側が火傷しそうで皮パン必須状態。
さらに水温も早朝肌寒い4月でも100℃を超えてくるようでなかなかハードなバイクのようです。

でもねカッコいいんですよね・・・( ^ω^)

ガッツリと話を聞かせてもらってありがとうございました。

 

基本クォーターツーリング

昨年から参加させたいただいている、とあるオーナーズクラブのセカンドバイクツーリングとなります。
セカンドバイクですので車種は不問、ある種異種格闘技のようなツーリングです。

合流前に針テラスで待ってたらハーレー軍団が発進していきます!

どどどどどどどどっどどどどどど♪

YOU は SHOCK! 愛で空が落ちてくるぅ♪
YOU は SHOCK! 俺の胸におちてくるぅ♪

クリスタルキング大音量で前を走るバイクから流れてきます

ラッラッ ラオウ!!!(;´Д`)

衝撃でした。 拳王様ですw

あとで合流したお仲間にすかさずこういわれました・・・

ジャギはおらへんかった?

さすがにジャギはいませんでした。
AGならジャギメットをかぶってショットガンを装備して走ります故w

気を取り直して
前回は、NSR50 ZX-12Rにしか見えないスカイウェーブ TW? セロー223? Ninja250 KR-1? FZR400 CRF250Lとバラバラで対向車線のバイク集団が2度見するほどバラバラな機種の集まりで凄く楽しい回でした。

今回はというと天候不良により2週連続延期となり、ようやく開催できた本日の参加台数はAGのCRF250L ・ FZR400 ・ KR-1(X-09)の3台のみで開催することになりましたが3台でもバラバラですwKR-1(X-09)どちらかはらかわかりません(詳しく聞けばよかったw)が、かなり手を入れている希少種です。
カウルはNSRだったりするそうですが、何もかも凄いです。

KAWASAKI 250cc の2st ???

なんじゃこりゃ?と人がかならす集まってきますw
おっさんホイホイ状態ですw

挨拶はほどほどに針テラスから吉野方面に向けて60kmほど走ります。
気候もいいですが車通りも少なくて凄く走りやすい道でした。
全員がリッタークラスのバイクに乗っている方々なのでペースもなかなかで一番非力なCRF250Lでついて行くのがやっとというところ。

ライン取りやシフト操作など大排気量車では味わえない面白さがそこにはあり、低レンジで楽しめるのはいいですよね。

昼 食

田舎にいくとお店が少ない中、月1は通っているというラーメン屋さんに到着。

味道場 よってんか

クセ強めのHPですw
奈良県吉野郡吉野町河原屋43-1
TELL 0746-34-5032

バッタもん?の“せんとくん“が出迎えてくれますwメニューはすべて見ていませんがセットものをチョイス
数種のラーメンと数種の丼ものからそれぞれチョイスするスタイル。AGはとんこつラーメン&かつ丼にしました。
ラーメンはチャーシューが絶品で、かつ丼もうまかったです!天津飯もうまそう!

ランチはこれに食後のコーヒーがついて800円(税込)とは激安です!

ザックリ情報ですが15名ほどで満席となりそうな感じの広さです。
またツーリングがてら寄ってみたいと思います。

秘 湯

更に30分ほど南下したところ大迫ダムを渡って細い道を少々くねくねしたところの温泉に到着。

入之波温泉湯元 山鳩湯

駐車場は入口に3台ほど、離れた位置に数台、それでも収まり切れない場合は道端に路駐しています。(計12台だそうです)

休日の温泉自体は混んでいませんが車を停めるスペースがあまりないのでマイカーの方は早くに来るか平日が狙い目だと思います。

ちなみに温泉マニアの間では有名みたいですココ。

この施設は川の斜面にあるため、入口から階段で降りたところにフロントがあって入泉料800円を支払って入り、さらに階段をどんどん下のおりた一番下にお風呂があります。

登り途中の階段の写真ですがなかなかの長さですw

お風呂はというとぬるめのお湯で湯あたり注意過去にお風呂があったと思しき場所w

含炭酸重曹泉
元湯39.0℃
無色透明、甘味で硫化水素臭を有し、数時間後、淡黄褐色に着色する。
ナトリウム 炭酸水素塩・塩化物泉(中性、低張性、温泉)
泉  質
ナトリウム-炭酸水素塩
効   能
 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、慢性婦人病、ヒステリー、冷え症、うちみ、ねんざ他 9種類

詳しくは入之波温泉湯元 山鳩湯HPを参照してください。景色も最高です(2F休憩所からの眺め)

帰りなんですが、AGはかけもちツーリングということとタンク容量が小さいので温泉到着前にすでにガソリン容量がリザーブに回っていたので、燃費走行に切り替えて走りました。 針テラス近くのガソリンスタンドに無事たどり着けましたが、皆さんの足を引っ張ってしまったのは反省です。

針テラスに到着してからしばらく談笑させていただき、その日は天理インターで離脱して下道で帰りました。

おっきなバイクもいいですが小さいバイクもなんていうんですか趣があって楽しいもんです。

ツーリング中とかパーキングで大きなバイクをよく見かけます。
たまに排気量にものを言わせて「邪魔じゃヴォケ」と言わんばかりに抜いていくんですよね。
ガス欠寸前なので追走はかないませんでしたがw

以下妄想入ってますが・・・

AGのCRF250Lのような下駄履き小排気量バイクをみて、こう思われているんだろうなぁと
「大型バイクはいいよぉ~♪ 世界が変わるよ~」と・・・
大型持ってますけどwってね。
大型の面白さを知っているので改めて小排気量のセカンドバイクがさらに楽しめるんですよ。

バイクって奥が深いですよね♪

1日バイク三昧でしたw

-HONDA CRF250L, グルメ, ツーリング, 温泉orお風呂