CRF250L(MD47)オイル漏れ

2023/05/01

1098Sのクラッチ騒動であたふたしていた3月、CRF250Lにも異変が!?

久々のCRFネタが故障とは・・・(;´Д`)

早くもオイル漏れ?

バイクにとって気候的に良く、ぼちぼちアタリがついてきたころ、職場駐車場に着いた時にCRFの車体を見るとエンジン下回りがやたらと汚れているのを発見・・・Σ(;´△`)エッ!?

MD38の時にエンジンのセンターからオイル漏れという苦い経験をしているのでじっくり見たら車体右側のウォーターポンプ下のドレンからオイルが滲んでいるようで、

またエンジン下の地面にも数滴オイルがしたたり落ちた跡が・・・オイル漏れの線が濃厚です(;´Д`A ```

納車から約6,000kmもうすぐ1年が経過しようとしているのですが早すぎませんか?

というわけでバイク屋さんに実車を診てもらったらオイルシールからの漏れのようで、それがドレンから漏れだしているとのことでした。
メーカー保証は2年なので保証の範疇で対応できるそうです。

非公式コメントですが、
個体差があり早く出るのもあれば出ないのもあるそうです。
AGが粗くたに使った(ぶん回し続けた)のが原因ではなさそうです。
工業製品ですからそんなもんかなと思っているので腹も立ちません。

むしろ保証期間内に症状が出てタダで直してもらえることが有難いとさえ思っています。

 

というわけで日中バイク屋さんにバイクを預けたら夕方までには修理が完了していました。

交換部品を見せてもらいましたが、写真左側の黒いゴムブッシュのようなのがオイルシールだそうですがパッキンやらベアリングやらいろんなところを交換したようです。中央左下の油が付いているゴムの輪っかがオイルシールだそうです。

早速回してもらっていいとのことで平常運転に戻ることが出来ました。



自力でやるとリサーチ含めて1か月くらいかかりそうなのでやっぱプロは凄いです。

でも4速ギア抜けは直らない(-_-;)

-Accident & Malfunction, HONDA CRF250L, repair & maintenance