そういや北海道に行ってました。 グルメ30

2023/09/17

バイクネタナシのただの旅行記です。

2泊3日で北海道旅行にいってきました。
会社行事なので旅行気分は味わえず制約がある中、自由時間をフル活用してグルメに重点を置いてみました。
なので観光ネタは薄くて雑いし辛口ですw

1日目:函館

11時に伊丹(ITM)から飛んで函館(HKD)に到着予定でしたが乗務員が遅れたとか何とかでいきなり搭乗1時間遅延(;´Д`)
予定詰まってんのに・・・・

でも離陸時の加速Gは最高です!

函館に到着してすぐにバスで五稜郭に向かう。
隣の五稜郭タワー上から展望すると、たしかにすごくきれいな形のお堀ですげーと思いましたが

真ん中の建屋がショボい(;´Д`)頑健な城が建っているイメージでしたが何か拍子抜けしてタワーを降りて五稜郭にいこうかという気持ちになれませんw

そしたらタワーの近くに「ラッキーピエロ」を発見!現地で知ったのですが函館に何店舗もあるハンバーガー屋さんで有名だそうです。

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店

五稜郭そっちのけで入店w

何を頼んでよいかわからないので人気のやつをチャイニーズバーガー特上とポテトとコーラをオーダーなかなかガチャガチャした店内w

安くて旨かった。

観光時間が推しているので五稜郭からホテルへ直行です。

ホテル ラビスタ函館ベイここは朝食バイキングに人気を博したホテルのようです。

本日の夕食は自由行動なので函館駅西側の予約したお店に仲間と向かいます。

ホテルから歩いていたら途中市場などがあり、その向かいに「ラッキーピエロ」があり入店。五稜郭店が混んでいてお土産を買えませんでしたがこの店も混雑してました(;´Д`)
ハンバーガーが出来上がるのに時間がかかるのでレジが混雑しています。
23時までやっているので帰りに再度入店することに。

・ハセガワストア

JR函館駅に近づいたら右手にハセガワストアを発見!

やきとり弁当で有名なお店です。やき鶏=ブタ串焼きだそうです。
TVでやってて気になっていた店が目の前にあったので、今から居酒屋さんに行くのに入店w
ここではレジ手前にある用紙にオーダーを書いて注文するスタイルでした。
何を注文していいかわからないのでレジのお姉ちゃんにオススメを聞いて

やきとり弁当(中)タレ を注文。

「お渡しに20分かかりますがよろしいでしょうか?」

(゜Д゜)ハァ?

ちょっと悩みましたが居酒屋に行ってから途中で取りに行けばいいかということで発注。
できたらピーピーなるやつを渡されました。
この店から居酒屋まで直線距離で400mほど・・・電波届くのか?

・魚さんこ(ぎょさんこ

北海道に来たら地元でとれた魚介類をということでココをチョイス。

烏賊ウニ八角ざんぎほっけ
などを発注し楽しんでいたらやきとり弁当屋さんに持たされた端末がピーピー鳴りましたw
10分ほど抜けて引取りに行ってきました。(夜中に食べる予定)
舞い戻って再開したくさんいただきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、急いでホテルに戻り観光に向かいます。

・函館山

20年ほど前にバスで登りましたが今回はケーブルカーで登るとのことで期待していましたが、バスはそのまま山頂へ(;´Д`)

バスでのぼるんか~い!

とツッコミを入れてしまいましたが暑かったのでヨシとしました。
今回は仕事の要素が強かったのでα6000を持参。
夜景は三脚が必要なシーンですが、混雑するので三脚が使えないと判断して持ってきませんでした。
やはり予想通りだったのでカメラを柵にホールドして撮影。こんな感じで人だらけ(;´Д`)

頑張って撮影

でもiPhoneのほうがきれいに撮影できていたりするのは謎です(´Д`;)

・ラッキーピエロ 函館駅前店

下山してきて再度函館駅周辺に繰り出してラーメンです。
函館は塩ラーメンだそうです。
道中、ラッキーピエロに立ち寄ります。

22時ごろはさすがに空いているだろうと思いましたがまだそこそこ混んでいました(;´Д`)
この店舗はイートインレーンとお土産購入レーンがありますが、お土産購入レーンが閉まっていたので結局並んで待つ羽目に(;´Д`)

購入品は

袋麺(塩・担々麺・醤油・味噌)

きびだんご
松前漬け
を購入。

ってか、ここハンバーガーショップやんな?と思うぐらい違うものが売っていました。

・ラーメン専科笑てん

ラッキーピエロでお土産を購入してからラーメン屋に向かいます。
ってかもう腹パンパンです。

函館に来たら塩ラーメンが定番ですが仲間2人が「函館塩ラーメン」をチョイスする中、AGは「カレーメン」を発注w

店主と談笑しながらカレーメンを食べますが辛い・・・辛い・・・・

おなか一杯状態でも美味しかったのでおなかが空いてたらさらに美味しかったのではないかと思われますが辛くてヘビーなラーメンでした。
塩ラーメンもgoodです!お店を出たら雨がポツポツと降り出したので目の前に停まっていたTAXIでホテルに。

屋上にある熱湯露天風呂に入ってから深夜にやきとり弁当をいただきました。

やきとり弁当(中)

フタをオープン
腹いっぱいなのに(中)をチョイスしたことに少し後悔w
作法としてフタを閉めてから串を抜いて食べるようなのでその通りにしていただきました。串を抜いた後は具が偏りますw

少しだけレンジで温めいただきましたが時間が経ってもおいしく、海苔の下のタレがgoodでした。

というわけで
1日目は自宅で朝食→ハンバーガー&ポテト&ドリンク→居酒屋で食べまくり→カレーメン→やきとり弁当

初日からリミッター解除で食べ過ぎました(;´Д`)

2日目:観光をひっかけながら札幌へ

昨晩から土砂降りです(;´Д`)

・朝食バイキング

このホテルのウリといっていいのがビュッフェ形式で海鮮丼をいただけるところです。
大変混みあうとのことで朝の6時ごろにいくとすでに並んでいました(;´Д`)列が動き出して次々と好きなものを入れていきます。
自身でよそうので見栄えの悪い海鮮丼ができました。洋食系もから揚げなんかもいただきましたがまぁまぁのクオリティだと思います。
でもね朝からそんなに食べられるものではありません。

・洞爺湖

まぁまぁの雨が降る中、函館を後にして高速道路で洞爺湖に向け移動です。
今年は北海道でも暑いようですが雨が降ったら気温はぐっと下がります。
途中のパーキングで休憩しましたがこの雨の中、バイクの集団がいてました。
カッパを着込んでいましたがあまりの雨ですごく寒そうでした。
道内の方ならなんでこの雨で出てきた?になりますが本州からだと災難ですねといいたいところ。

でも、雨装備としてはゴルフウエアのカッパを転用とかブーツにビニール袋をかぶせるなどしており装備甘めな印象を受けました。

でも北海道をバイクで走れるだけでもうらやましいと思ってしまった。

ちなみにAGは1999年にCBR900RR(SC33)で北海道を10日間で1周しています。
少々アクシデントもありましたが楽しいロングロングツーリングでした。

目的地である洞爺湖に到着・・・雨と霧で湖が見えません。なので降りずに10分程度車窓観光で終了。

・望羊蹄

見えない洞爺湖観光からお土産屋を経由して望羊蹄というレストランに到着っていうか洞爺湖からの望羊蹄まで1kmも離れてなかったw

30名ほどでいっぱいになる規模のけっして大きくない雰囲気の良い店で“天体のメソッド”というアニメの聖地でもあるそうです。

ここで全員がハンバーグの定食を食べました。ハンバーグが有名なお店なのでアリっちゃアリですが旅行委員がハンバーグ一択にしたってのが解せません。 料理自体はトマトの酸味が効いた本格的なハンバーグで美味しかったですね。

しかしバス観光でまずここは選ばないとこをチョイスした旅行委員はナイスでした。

・昭和新山と有珠山

土砂降りで有珠山が見えず山頂行きロープウェイが霧の中に消えていきますw

なので登頂中止にしてお土産屋で休憩です。

お土産屋の後ろの昭和新山は見えたので土砂降りの中、バスから降りて見学です。

・国立アイヌ民族博物館 - ウポポイ

この流れだと雨です(;´Д`)
駐車場から博物館までの距離が長いせいで雨風でまぁまぁ濡れました(;´Д`A ```
景色もほとんど見えません(;´Д`A ```

でも、2020年7月開業の館内に入るとすごく貴重な資料などが展示されており結構勉強になりました・・・。

晴れてたら湖の畔とか見れるところがあったのにと残念でした。

・札幌パークホテル

ここに着くころには雨が止んで曇り空。 ここに泊まって式典です。
大きい声では言えませんが式典にてオーダーしていたブュッフェスタイルの食事がショボく少なすぎてが生えましたwww
会社が予算をケチったのが原因でしょうが、その他老舗ホテルにしてはかなり段取りが悪い印象。

追加オーダーしたパスタを取りに行った際、ちょこんと盛られたので

もっと入れてや!

と威圧的に言うと山盛り入れてくれました。
この後すすきのに繰り出したので今から思えば控えめにしておけばと後悔しています。

ついでにいうと鍵がプラスティックの長い立方体に部屋番号が書いてそうないかにも旅館っぽいカギでしかも1本しかない。
設備も清掃自体は行き届いている感じを受けたがとにかく古い昭和臭が漂う。
後で調べたところこのホテルは1964年に創業したそうです。
翌年で築60年リノベするより建て直した方が良さげですね。

・すすきのでラーメン

今回はグルメ一択なんでラーメンです。
このホテルは立地がすごく良いのでススキノまで徒歩でもすぐでした。
有名なニッカウヰスキーのカンバンがある交差点で写真撮影。

その近くの元祖さっぽろラーメン横丁に到着

仲間の勧めで横丁入ってすぐの 元祖札幌ラーメン もぐら に入店ここは タカアンドトシとかが今でも来るらしいです。

ここでも腹いっぱいでしたが食べきりました。 ごちそうさまです

3日目:最終日です。

ホテルの朝食は和食・洋食と選べましたがあっさり洋食をチョイス
可もなく不可もなく終了
ホテルを後にしてテレビ塔で小休止、

時計台を通り過ぎて札幌場外市場へ

・札幌場外市場からのサッポロビール園

AGは生ものを買う予定がなかったのでほとんどスルーしましたが、たくさんの観光客でにぎわっていました。

次はサッポロビール園です。

軽―く博物館を見てからの

ジンギスカン食べ放題です。

ビールは新鮮でおいしかったですがジンギスカンは岡谷縁結の生ラムには負けてしまいます。旅行に来ている雰囲気で美味しくいただきましたが、予定がタイトだったので50分程度で切り上げて次に行きます(;´Д`A ```

・エスコンフィールド

日ハムが建てた開閉式球場でなんか凄いみたい・・・
AGは野球に1mmも興味がないので仕方なく観光というスタンス。
建造物としては凄いなぁと思うのですがすべての販売物に対してキャッシュレス決済のみという潔さ。二度と行くことはないのでどうでもいいですが調子に乗ってるのか?と・・・

・帰阪

2泊3日があっという間に終わりです。
新千歳空港でチェックインしてからゲートを通る前の土産物屋でいっきにお買い物。
生モノ以外のお菓子系ならここで全てが揃うはず。
ド定番の白い恋人やROYCEのチョコなどごっそりと購入しました。
コスパはさておきROYCEのチョコはリーズナブルで小さいのでお土産には最適かと思われ・・・

用事が済んだのでゲートインしたら雪印パーラーがありました!嬉しい誤算です。 札幌市内で時間がなく行けなかったので。
軽めに空港限定ソフトクリームをいただきました。
味はさすが雪印パーラーって感じではない印象。
普通の雪印バニラアイス←あったっけ? にすればよかったと少し後悔。

あっというまにITMに到着。

ラッキーピエロで購入したお土産ですが
きび団子と松前漬けは嫁さんが食べて「普通」といっていました。
ラーメンは自身が食べましたがとにかく麺が旨いです。

リピートしたいところですがラッキーピエロのHP上から出ないと購入できない上、セット売りで現地で買うより高価で何より送料が高い(´Д`;)

最後に

もう一度バイクで走ってみたいな・・・・。