1098S 梅雨明けオフツーリング 1日目 グルメ31

2023/09/18

1日目:富山へ

第29回梅雨明けoff touring

梅雨が明けた夏真っ盛り、2泊3日で1,000km走破するツーリングイベントです。
もしかしたら1098S行くのはこれで最後になるかもしれません。(伏線?)本オフは2日目の新穂高 深山荘でAGとAT氏のプレオフ組は1日早く出発して富山に上がります。

 

早速トラブル!?(AGではない(゚⊿゚)

ここ近年ルートが固定化しつつあり名神高速桂川PAで9:00集合です。
AGは自宅から名神高速 豊中ICに向けて進み、近くのマクドで朝マック、すでにルーティーン化しています。いつものように朝のひと時を堪能していると至急電が・・・
「マシントラブルのため、一度帰宅。 ジムニーで再出撃します。」

(゚Д゚)ハァ? なんやてっ!?

当該ツーリングでは初めての珍事かとw

後に判明しましたが

昨年の転倒でアフリカツイン(XRV750)の右側ラジエーター周りを破損させており、ラジエーター交換など事前に修理していましたが、ツーリング当日の給油時にどこかのパイピングから水漏れが発覚大事をとって車両入替えの判断を下したそうです。
そこは別車両のDR800とかにしてくれたらAG的にはうれしかったのですが、整備が間に合っていなかったのかジムニー(JB23)に乗り換えたとのこと。(AT氏本人も未だ完全体ではないので致し方ありません。)

AGは出鼻をくじかれ少しプンプンしていましたが、後から思えば英断だったと考えます。
AGがその立場なら水を足しながらでもそのままツーリングを続行していたはずで、最悪の場合行程中に走行不能となって皆に迷惑をかけていた可能性が高い。

至急電(書き込み)のあった時刻は明石で8:19、さらに桂川PA付近は平日午前中でも渋滞していて車ではどう考えても9:00桂川PAには間に合いません。桂川にて・・・

その時プンプンしていたAGは桂川PAの食堂でざるそばを食べて気を落ち着かせるのであったw食事中AT氏から入電で桂川PAでの合流は難しいので湖西道路 真野IC左折後最初のコンビニで待ち合わせする形で予定変更。

AGはまったりと仕度をしてから渋滞する京都東から湖西道路に入り、真野IC左折後最初のコンビニ(ローソン)に到着。

日陰もないのでアイスでクールダウンしていたらジムニー到着です。

その差20分程度でしょうか、なかなかやるじゃない。

なんか違和感・・・(;´Д`)

ジムニーに重たいパニアケースを積んでもらい身軽にはなりましたが車とバイクのツーリングは違和感しかありません。
低速走行が苦手な1098S高速走行が苦手なジムニーとのランデブーは成立するのか?

とりあえず休憩ポイントから先にジムニーが出発して1098Sが後追いですぐに追いつくパターンで走行。
低速走行の前走車をジムニーが命からがらパスして、1098Sがサクッと後ろに付くw

後ろからぼーっと走りながら見ていると
ジムニーが追い越し体制に入ると、ゆっくり走っていたはずの前走車が攻勢に転じてブロックしてきたり、並走時にアクセル全開のチキンレースになるなど道を譲ってくれないケースが散見されました。

また本体合流後にも知人のレクサスが前走車の後ろに着くと道を譲ってくれるのにジムニーになったらブロックされるこのもありました。

これ完全にジムニーがナメられてますよねw

そんな小競り合いを見ながら走行していると1098Sの燃費が17.5km/L(通常13km/L)に向上していました。
ほとんどアクセル開けるシーンがなかったので当然といえば当然です。

一方ジムニーはというとぶん回しているので燃費が10km/Lを切りかけて、さらにブーストをかけまくりなのでオイルを食い始めていますw

AGにストレスをかけまいと峠でコケそうになりながら全開走行したらそりゃ燃費が極悪にもなりますwう~んカッコいい♪

午前中は灼熱地獄での低速走行でしたが、なんとかかんとか福井県敦賀市の敦賀ヨーロッパ軒 本店に到着です。

定番の昼食

敦賀ヨーロッパ軒 本店にてAT氏 ただの旅行客ですw

真夏のバイクツーリングの昼食は控えめにをモットーに
特製カツ丼(脂身なしカツ)
に留めておきます。

といいつつなかなかのボリュームだったりします。アクセントのたくあんが旨い!
喉が渇いているので水をガブのみですw
ごちそうさまでした。

昼からがヤバい。。。

敦賀ヨーロッパ軒 本店を出て北陸自動車道で富山に向かいます。
夏場にやっとかないといけないのはわかるけど北陸自動車道は工事が大杉で渋滞かなんか知りませんが高速道路上で停止する場面もちらほらと・・・
1098Sにとっては極低速走行を強いられるわけで、強烈な睡魔が襲ってきます。
ジムニーと一緒にフラフラ運転でヤバい状況にzzzzz

工事区間がクリアになったとたんに一瞬だけ全開して眠気とカーボンを吹き飛ばします。
途中、女形谷PA で給油してから富山ドーミーインに到着です。

1Fに駐車場(有料)+オマケの駐輪場があり駐輪代は無料です。
初っ端からトラブルこそはありましたが夕食にはギリ間に合う時間に到着です。
1日の汗をシャワーでサッと流してディナーに向かいます。

 

美乃鮨

富山ドーミーインから徒歩で路面電車を挟んで富山城址公園を見ながら少し進んだところにある美乃鮨へ。

お店の外観は無機質な長屋っぽいイメージで大したことないようにみえましたがミシュランガイドにも載っている高級店でした(;゚Д゚)

美乃鮨

カウンター席がメインで個室的なテーブル席もあり予約でほぼ満席状態でした。我々はカウンター席に座りAT氏お任せで注文していきます。

メニュー表もあるし横に単価表もあるのでいくら取られるのかびくびくしなくてもいいのですが、そもそも単価が(;´Д`)最初は刺身系をいろいろと食べましたが、旨いに決まっていますw

特にアナゴが超絶旨かったです。添え物のきゅうりはニハチューですがw



お寿司も旨過ぎです。





お代は前回の寿司栄よりも凄かったです(;´Д`)

特に我々はよく食べるので・・・(;´Д`A ```

 

富山ドーミーイン

明日の飲み物など調達して夜泣きそば(無料)を食べてからアイスを少しいただいて就寝です。

2Fの温泉?また行きそびれてしまいました。

-Accident & Malfunction, DUCATI 1098S, グルメ, ツーリング