CRF250L メンテナンス(リアタイヤ・エアーフィルター・オイル交換)などなど

2024/05/27

CRF250Lのリアタイヤのセンターの溝がなくなって台形な断面になったのでようやく交換です。
タイヤ交換は自身ではしないのでAT氏にタイヤチョイスからすべて丸投げですw
なので記事の内容が薄っぺらいですw
某日、ATピットにトルクレンチだけ持参して作業開始です。

タイヤ交換

車両をガレージ内にセットしてリフトアップして出てきたタイヤは

DUNLOP ARROWMAX GT601 120/80-18 M/C 62H TL

現在装着しているIRC GP210じゃなーい!
しかもめちゃめちゃオンロード寄りのチューブレスタイヤです。
ビートが固そうだなぁと思っていたら秘密兵器まで準備されていました(+_+)

(STRAIGHT) バイク用タイヤチェンジャー 15-079

(組立てに13mmが2本要る箇所があります!なければ片方はモンキーでも可w)

タイヤチェンジャーの装置自体はアナログですが、従来のタイヤレバーを駆使してパワーで押し切らずに済みそうです(;´Д`)

先ずはリアタイヤを外して、タイヤチェンジャーを組み立ててタイヤの空気を抜き、

【アストロプロダクツ】AP モーターサイクルビートブレーカー MB101

でビートを落としてからタイヤチェンジャーを試してみます。
組立て自体はまぁそれなりにできましたが、2人がかかりでやってもどうもうまくいきません(;´Д`)
辛気臭いのでタイヤレバーで外してしまいました(;´Д`A ```

外したチューブはバルブの根元がさび付いていたので交換です。

BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤチューブ 120/80-18 バルブ形状:TR4 リム径:18インチ MCSC6811 二輪 オートバイ用

リム内側のスポーク根元もさび付いていました(;´Д`)
なのでスポーク根元に毎度おなじみ

MAXIMA(マキシマ) ウォーター プルーフ グリス

を塗りたくってリムバンドでフタをしてからチューブのバルブ根元にもグリスを塗って挿入です。

DUNLOP(ダンロップ)バイク用リムバンド 25-18 バンド幅:25mm ゴム厚:1.0mm リム径:18インチ バルブ穴センター 151515 二輪 オートバイ用


タイヤの装着時にもタイヤチェンジャーを使用しましたがMAX17インチ用だからか18インチには使い勝手が悪く、結局AT氏はタイヤレバーで押し込んでましたw

タイヤ交換後に空気注入・・シューーーー( ̄□ ̄;)!!

チューブが2箇所も破れとるやん!(;´Д`)ハァハァ

あいにくスペアチューブがないので

サイクルワールド

に買いに走りました。
老舗のパーツ屋さんでHRCパーツがあったりするらしく過去に何度が来たことがあります。

到着したら店先で125ccスクーターのイベントっぽいのをやってました。
控えめに言っても煩いです(´Д`;)
皆がそうではありませんが、
一部車両のアイドリング音は削岩機かおのれは!(#゚Д゚)
ってのもいたりいなかったり・・・w なんか客層がねぇ
まぁ他人のことはあんまり言えませんけど

気を取り直して店内に・・・
そういえば納車以降プラグも変えてなかったのでCRF250L純正NGKプラグSIMR8A9を探しましたがなくって店員さんに聞いたら、取り寄せですって(;´Д`)

おとなしくチューブだけ買って戻り作業再開です。
今度はタイヤレバーを注意しながら使用し装着することが出来てホッとしました。

( ゚Д゚)ハァ?

Rブレーキ

次は「リアブレーキフルードが真っ黒じゃねーか!」ってことでホイールを装着してからフルード交換です。これもほぼ丸投げですw

エアーフィルター

リア周りが終わったところで今度は「エアクリって掃除した?」って言われたので
「納車以来一度も開けていません( ゚Д゚)」と答えるとエアクリの確認がスタート。

黄緑色のフィルターが真っ黒になっていましたw
大阪の空気は汚れているんだなぁと痛感w

写真はエアーブローしまくってこの状態です(;´Д`)
というわけでエアーフィルターを買いに走ります!

今度は最近オープンしたダートバイクプラスMINI神戸店」

神戸店

です。
ここはオフ車専用のパーツやウェア類がありますが前店舗(クロスアップ)と比較して高年式車両用のパーツがメインなので昭和な車両用ってのがなさげなんですよね。

ジータレーシング(ZETA RACING) ハイフロー エアフィルター CRF250L/(S)(MD47)'21-23,CRF250RALLY/(S)(MD47)'21-23 洗浄して繰り返し使える 吸気効率アップ 出力アップ ダートフリーク Dirtfreak ZE01-0011

湿式なので洗って使えるそうなのですが
K&N エアーフィルターケアサービスKIT オイル237ml/クリーナー 355ml k&n air filter 99-5050

も使えなくはないっぽいので助かりました。
MD38の時に買ったのが丸々残ってたんですよね(;´Д`)

あぁ~出費がかさむ・・・・orz

戻ってきてフィルターをポン付けして終了

エンジンオイル

次はエンジンオイル
「AGは普段何入れてる?」と尋ねられたので
「AZ oil 10W-50 MEB-014」ですと答えたら「硬い!」
というわけでオイル交換です(;´Д`)
オイル交換後2,200kmほどなのでまだいけるのに・・・・

今回は HONDA ウルトラG3 10W-30 でした。
フィルター交換サイクルでしたが今回は飛ばします。

ハンドル周り

パッドは最近交換した旨伝えましたが分解が始まる(;´Д`)
グリスアップして組付けたらブレーキレバーがスムーズに動きます!
今までレバーを握るとゴキゴキいってたのにあら不思議w
その調子でクラッチ周りもグリスアップしてもらいました。

というわけであれよあれよと整備箇所が増えて9:30~17:30くらいまでかかりました(;´Д`)

ATさん大変お世話になりましたm(_ _)m。

帰りのパーキングにて


↓(゚д゚)!源一郎?

インプレ

エンジンのフケ上がり方がなんだか軽やかになりました。
オイル粘度を下げた影響だと思うのですが従来はエンジン回転にチョイ遅れで追従してガァ~っと太めのトルク感で立ち上がる無骨な立ち上がり方でしたが、今回はトルクが細ったかのように頑張ってる感がなく軽やかにスムーズに回転が上がります。

またエアーフィルター交換で吸気効率が上がったのか、従来の回転域よりも少しだけ上まで伸びるような感覚を覚えました。

それと

リアブレーキの効きが甘いなぁ~ ロックしてくれないなぁって思っていましたが、よくよく考えたらタイヤのグリップが上がってロックしにくくなったんだと思います。
GP210はいったい何だったのか?w

翌日のこと

チェーンオイルをさしたときにホイールの塗装がタイヤレバーで数箇所疵付いていたのとバルブ周りのクリアが剥がれようなくすみ跡が消えません(;´Д`) 一部スポークからグリスが溢れ出てきてましたw

まぁいっか。・゚・(ノД`)・゚・。

・オイル交換記録

・2024/1/15 ODO : 12,387km
(AZ oil 10W-50 MEB-014) 1.35L)
 ↓
2,230km
 ↓
・2024/4/28 ODO : 14,617km
(HONDA ウルトラG3 10W-30) 1.35L

次こそはオイルフィルターも交換です。 オイル粘度を下げますかね。

今回、ダートバイクプラスMINI神戸店でフィルターの購入ついでにオフロード装備もいろいろと物色してたんです。
必要装備はブーツ・ジャージ上・プロテクター肘・膝・肩背中・グローブなどなど

ブーツはガエルネ エンデューロProらしいのでAT氏のブーツを試着させてもらう話をしていましたが、またもや忘れて帰ってしまいました(;´Д`A ```

AGはオフロードデビューの夢はまだ潰えていません!

-Accident & Malfunction, GEAR, HONDA CRF250L, repair & maintenance