1098S シングルシートカバーパッドの割れ

2021/12/13

今回ピットインしてシングルシートカバーを外す際に見てみると、パッドがパックリと割れているじゃないですか!

世界 破損(ふしぎ)発見!!w

またですか(;´Д`)
これは完全に経年劣化です。
補修をやってはみますが上手くいくはずもなく・・・
ウレタン?の劣化による割れは補修が効きません。

外してみるとこんな感じにパキパキっと割れてくれます(;´Д`)
では新品を買おうとWebikeで見積もってみたら

DUCATI 品番[ 59510911A ]PAD,SEAT
¥6,878

意外に安いなと思ってしまいました。 麻痺しているのかな?
海外で30€以内なので、まぁそんなもんでしょうか。

ついでにフェアリングボルトの樹脂ワッシャを見積りました。
M5X8.5段付きボルト用
DUCATI 品番[ 000063161 ]WASHER 代替え品番[ 85611361A ]
¥59×5枚

本当はボルトも欲しいのですがHEX4mm穴版(1198・848用)がくるので諦めました。

M5×18フェアリングボルト用
DUCATI 品番[ 85212181A ]WASHER, NYLON 9X14X1
¥59×5枚

(受注後3週間】

AGの認識としてWebikeでの純正部品発注は、すべて本国(イタリア)に発注するものと思っていましたが、リピートが多そうな部品は限られますが在庫しているような感じです。
上記3点の部品番号からwebike内で検索したら出てきました。

がっ!値段はシートパッドで6%高く設定されており納期を確認したら2週間と1週間早くなっていますが微妙な差です。

これ在庫じゃないよね?

お急ぎ便なの?
よくわかりませんが、安くて3週間かかるほうで発注し、ちょうど3週間で届きました。

部品が到着するまでの間、割れたパッドを両面テープで適当に貼り付けておきます。
問題はシートパッドの貼り付け方法
画像を見ればわかりますがこれ厄介そうです。

飛んでもダメージは少なそうなので・・・

おおよそ3週間後に商品無事に到着しました。カスタムパーツではなく純正部品なのでワクワク感はなく発注商品が相違ないかを確認するだけです。

まずワッシャですカウル止めに使用するM5X8.5段付きボルト用とM5×18フェアリングボルト用です。やたらと白いなという印象。 国産で代替でも探しますか・・・。

シートパッドはDUCATIって彫り込まれているただのゴムの塊です。
今回の劣化による割れから考えると今ヤフオクとかに出てるのも遅かれ早かれ割れるのではなかと思います。

シートパッドの取付け

暫定的に両面テープで貼り付けたのが意外に剥がれずしっかりと接着されていたので、今回はその倍以上の両面テープでガッツリ固定しておきます。

両面テープはタンクパッドの補修にも使用したスコッチ 建築用超薄手強力両面テープ PBW-10 10mm×10Mで貼り付けです。

結構しっかりと仕事してくれています。

外装品の補修はこの辺で終わりかなという感じです・・たぶんw

-Accident & Malfunction, DUCATI 1098S, DUCATI 848EVO, repair & maintenance