AG主観の偏りがあるグルメシリーズ16@東大阪編

2022/07/09

MJが久々に帰阪したので近場の久しくいっていないお店に引っ張っていきました。

鈴屋(串かつ)

東大阪の外れにある串カツ屋さんで、姉妹店だと思いますが緑橋駅の近くにも店舗があります。

鈴屋 長田店:
いわゆる下町感が強いお店で、最寄り駅からまぁまぁ離れたところの立地でアクセスが悪いせいか、よくない言い方をすればいつもガラガラですw 味はいいのにもったいないです。

鈴屋 緑橋店:
大阪市内の緑橋駅近にあるお店で、混雑率が高いので長居し辛く回転が速い印象。
数年前のデータですがなぜか紅ショウガの串カツがないのが大阪の串カツ屋には珍しい設定。
(ここも久しくいってないので今ある紅ショウガがあるかどうかは不明)

今回は空いている方の長田店に行きましたが、平日の晩飯時間帯で客は我々だけでしたw(後にポツポツと来店されていましたが・・・)

メニューは写真の通り串カツがメインでかなりリーズナブル。

緑橋店にはない紅ショウガの串カツはここにはあります。
ちなみにソースは従来SUS製の四角い容器に入っていて串カツをどぼっとつけて食べるのですが、コロナ渦でかけるタイプに変更されていました。

両店ともに鈴屋の看板メニューといえるのが“どてやき串”でいつもカツより多く頼んでしまいます。

串に刺した牛すじを味噌で煮込んでいるのですが、これが絶品で一緒についてくるキャベツ(無料)に味噌を塗って食べるとこれまた旨い。
久々だったということもありだいたい一通り注文しておなか一杯になりました。

かつ・とり・れんこん・ちくわ・チーズ・どて・マグロなどなど・・・

裏メニュー?

AGは昔に高頻度で通っていたのですが、食べ終わるころを見計らって大将がPINOの串カツをサービスで提供してくれる時があります。

当然メニューには載っていないものでいつ出てくるかわかりませんが大変レアでおいしいです。
外はカラっと揚がっていて熱く中はちゃんと冷たいPINOなんです。

今回は出てきませんでした(;´Д`A ```

AGの独り言ですが・・・

大阪には串カツ屋さんがたくさんあり、中でも新世界のじゃんじゃん横丁内の串カツ屋が有名ですが、一帯を観光地化した影響か長蛇の列ができてしまい、ちょっと寄ってくなんてことが難しくなり足が遠のいてしまいました。

味だけでみれば鈴屋は負けてはいません。

いつでもサッと寄れてリーズナブルでおいしい店は新世界に行かずともあるということです。

最後に

今回のどて串は硬かった。
煮込みが甘いのか・・・

次回に期待です。

-グルメ